野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

バラの発芽・一番さんは

2011-10-25 18:00:43 | バラの実生
この秋に蒔いたバラの種で、もう発芽したのがあります。


ダローズエニグマDarlow's Enigma です。
実を頂いたときはまだ夏の終わりで、無理かもなぁと思うような未熟な状態でした。
試してみるものですね。
しかし、早いです。
この時期にバラの発芽が見られるなんて、感激です。
初めてのバラなので、どんな性質なのかよくわかりませんが、
年を越さずに発芽するなんて、寒い冬を知らないのでしょうか。
暖かい国のバラなんでしょうかね。
こちらの寒さなど大したことはありませんが、なるべく日当たりよい暖かい場所に置いてあげようかなと思います。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシイバラの実は | トップ | 秋も深まって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロサグリーン)
2011-10-25 23:29:05
こんばんは~

すごいですね。もう発芽ですか~
エニグマは、耐寒性ばっちりのバラです。
確かハーディネスゾーン2くらいだったかと・・
いいですね。エニグマ!!
札幌の公園にも大きな株があるんですよ。
残念ながら花後の剪定が入っているようで先日行った時には花と実のコラボはあまり見られませんでした。
無事に育つことを祈ってます。
返信する
Unknown (ロコ)
2011-10-26 00:00:57
エニグマ、かわいい花ですよ。お友達のブログでみて、あんまり可愛い花だったので、挿し木をおねだりしていただきました。

もう発芽したのですか、早いですね。
のんのんさんの手にかかると、み~んな頑張って
芽を出すのかしら。ゴッドハンドですね。

来年は、花だけでなく実も楽しみたいわ。すぐ、
花後にカットしてしまうので、要注意です。
返信する
ロサグリーンさんエニグマは (のんのん)
2011-10-26 17:33:12
寒さに強いバラなんですね~、
秋には実と花が楽しめる、なるほど、四季咲き性のあるんですね。
この調子で開花も早かったらルンルン、ですね。
実生は親と違う花が咲く場合があるから、結果がでるまですごく楽しみです。
返信する
ロコさん、発芽しました (のんのん)
2011-10-26 17:37:12
うれしいです、こんなに早く発芽するなんてうれしい驚きです。
ありがとうございました。

ネットで検索してみました、一重のかわいいバラみたいですね。
秋にも咲くなら、実と花が楽しめて最高ですね。

返信する
Unknown (ロサグリーン)
2011-10-26 19:58:14
のんのんさん

エニグマのように秋に芽を出してしまったバラは冬の間はどうなるのですか?
双葉のまま? 双葉の葉を落とし越冬?
そのまま冬も成長??

エニグマは耐寒性があるから寒さには強いと思いますが・・・

他のバラで秋に芽をだして無事冬越ししたものはありますか?

我が家は、バラではないですが原種シクラメンが芽を出してしまいました。
これから何カ月も雪が降るのに、小さな芽で大丈夫か心配です。
でも数mmの球根が出来ているんです。
カタクリも初めの年は針のようなものが出て
それで終わりみたいですが、
球根は越冬させても大丈夫なのかな~?
半分とりこんで、半分外で管理するのがいいかな~?
返信する
ロサグリーンさん、そうですよね (のんのん)
2011-10-27 19:19:29
冬が来る前に発芽してしまったら、やっぱり困るかもしれませんね。

どの程度の寒さまで大丈夫なんでしょうね。
こちらではたいした寒さが来ないので、耐寒性との関連性を追求したことはないです。
大寒でも氷点下になるかならないかくらいです、全然参考にはならなくて、すみません。
小さい間はやっぱり、保護してやったほうがいいかなぁ、とは思いますが・・・

寒い地域にお住まいの方は、冬越しに一番気を使うのしょうね。
こちらでは冬に枯れるものはあまりなくて、むしろ夏越しが課題です。


返信する
Unknown (ロサグリーン)
2011-10-28 09:24:51
のんのんさん

おはようございます。
そうですよね。そちらは夏越しでしたね。
冬はなんとか温めればいいけれど、夏の暑さはなかなかコントロールできませんものね。

私も本州出身でこちらに来たのは5年前なのです。
今まで耐寒性なんて気にしたことなかったので失敗の連続です。
こちらの冬は長いので、のんのんさんのバラの成長が私もすごく楽しみになっています^^

さて、私ごとですがブログを開設しました。
これから冬なので花の写真もなくつまらないとは思いますが、よかったら覗きに来て下さい。
それと、のんのんさんブログをリンクさせて頂きました~(^^)
よろしくお願いします。
返信する
ロサグリーンさんブログを (のんのん)
2011-10-28 18:45:49
始められたんですね~
これってはまりますよね。
毎日何か書くことないかなぁとあれこれ考えて、生活にメリハリができて楽しいです。
また寄せていただきますね。
返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事