仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

目的に向かうことを手放す

2024年08月03日 | 日記
本3日は、拙寺法話会、熱暑の中、参拝者は20数名でした。少ないと嘆くよりも、よく暑さの中、お出かけくださいました。という思いでした。
挨拶ででの一コマです。

以前、お話をしたことがありますが、人には、目的に向かって生きる生き方と、すでに恵まれていることへの感謝の生活とがあります。目的に向かって生きる生き方は、死は、目的に向かって生きる時間がなくなる時なので破綻します。…
東京オリンピックの時に気づいたことで死が、金メダルを取った人が、一応に感謝の言葉を述べていました。金メダルを取るということは、目的に向かって努力する必要がなくなったときです。つまり目的に向かって生きる事を手放したとき、自ずから感謝の思いが湧き出てきたのです。この度のオリンピック、そうした視点で観戦していくと、人間の心の有り様が見えてきて、興味が湧いてくるかもしれません。

そんな私の挨拶でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安永氏の記事が掲載 | トップ | 三浦明利さん41の記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事