仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

携帯戻りました。

2024年09月07日 | 日記
4日、築地で会議があり、その後懇親会、その懇親会の折は、自分の携帯電話はあったのですが、22時頃、自宅へ帰ってみると、携帯がありません。銀座松屋で買い物をしたので、松屋か電車、その後のタクシーの中で紛失したようでした。結局は、水戸駅に保管されているとなり、昨夜、水戸駅まで取りに行きました。携帯電話のない3日間、思うこともありました。息子が、携帯の情報から水戸駅付近にあることを教えてくれました。日頃から感じていることですが、息子と私のIT情報認知格差が歴然です。現代社会では、IT情報認知格差が私以上にあるので、認知度の低い人は、かなり生活の豊かさの享受という点で、損失を被っているのであろうということです。

情報格差の点は、念仏のみ教えについても言えることです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語の中のサンスクリット語 | トップ | 危機意識は宗教心を高める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事