幸福の科学、団体への投票は約45万票。まあ頑張ったというか、それが現在の教団の信者数なのだろう。新聞広告の割には票が伸びなかったなあーという感想です。
宗教教団は、一定の勢力を持つようになると、社会的な安定性を志向し、社会の常識に沿った活動をし、社会の役割も負うようになる。その分、非常識的な経説やパフォーマンスを失っていく。創価学会しかり立正佼成会しかり、平和運動や文化事業の仮面を対社会的ふるまっている。その分、直接苦しみにかかわってその人を変革していく活力が失われていく傾向にある。
それが既成仏教のように数百年となれば、人を変革していく活力のないところに知識人は安心を見出し、自己を否定するといった宗教のダイナミックな源泉に触れることなく、宗旨宗派がアクセサリーや茶道の流儀のごとき文化として生活に定着していく。
都市における開教の役割は、そうした文化人の心の壁を突破することが求められる。といって既成教団の「何もしない」ところに安心を見出している教養人に、どのようにして真宗のダイナミックな教えに出会ってもらうのか。ここに1つの課題がある。
このひと月、新宗教の布教戦略をまとめている。東京の仏教学院で講義するためです。新宗教が行ってきた布教の手立てをそのまま真宗も用いれば良いというものではない。記述したように「何もしない」ことに、伝統や安心を見出している人にとっては、お寺でジャズをやったり演劇をする程度が、安心を壊さずにすむ許容範囲だ。
もろもろを考えて都市開教の活動は、やはり平時の浄土真宗の啓発活動と、常識が無力化する老病死の苦しみとの遭遇時が廻心の機縁であり、そのためのその人と関わるための手立てとしての諸活動が重要です。―これは私の活動メモです。
宗教教団は、一定の勢力を持つようになると、社会的な安定性を志向し、社会の常識に沿った活動をし、社会の役割も負うようになる。その分、非常識的な経説やパフォーマンスを失っていく。創価学会しかり立正佼成会しかり、平和運動や文化事業の仮面を対社会的ふるまっている。その分、直接苦しみにかかわってその人を変革していく活力が失われていく傾向にある。
それが既成仏教のように数百年となれば、人を変革していく活力のないところに知識人は安心を見出し、自己を否定するといった宗教のダイナミックな源泉に触れることなく、宗旨宗派がアクセサリーや茶道の流儀のごとき文化として生活に定着していく。
都市における開教の役割は、そうした文化人の心の壁を突破することが求められる。といって既成教団の「何もしない」ところに安心を見出している教養人に、どのようにして真宗のダイナミックな教えに出会ってもらうのか。ここに1つの課題がある。
このひと月、新宗教の布教戦略をまとめている。東京の仏教学院で講義するためです。新宗教が行ってきた布教の手立てをそのまま真宗も用いれば良いというものではない。記述したように「何もしない」ことに、伝統や安心を見出している人にとっては、お寺でジャズをやったり演劇をする程度が、安心を壊さずにすむ許容範囲だ。
もろもろを考えて都市開教の活動は、やはり平時の浄土真宗の啓発活動と、常識が無力化する老病死の苦しみとの遭遇時が廻心の機縁であり、そのためのその人と関わるための手立てとしての諸活動が重要です。―これは私の活動メモです。