アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

今年の味噌

2014-03-04 23:32:28 | イベント出店情報とそのほかのお知らせ
今年も味噌作りの季節になりました。まだおととしの味噌が残っているのですが、甕を空にしたいので、昨年の今頃仕込んだ味噌を開けてみました。

  いい色です。昨年は、はじめて大豆よりも麹を多くして仕込みました。贅沢な味噌です。おのせいか、色がいい。味も、臭みがなくて、塩気は強いけれど甘味もあります。

  味噌の上に載せてふたにしたのは青木の葉。写真のまんなかで黒くなっているのがそうです。アオキの防腐効果が幸いしたのか、今年はカビが少ない。昆布をふたにしたときよりずっと表面がきれいです。

  右は米味噌。左は麦と米のあわせ味噌。味にそんなに違いはないのですが、やはり麦麹の入っているあわせ味噌のほうが甘いようです。

  味噌の重石にしたのは、塩の袋。今年はこの塩を使って味噌を仕込みます。今度も、昨年同様、大豆の1.2倍の麹を注文しました。アオキも昨年よりもっとたくさん友人からもらってきて敷き詰めようと思います。あしたは具だくさんの味噌汁を作って、味噌煮込みうどんにしようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こねずに作ったパン、新作で... | トップ | 今月もタキソウ朝市に出店します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント出店情報とそのほかのお知らせ」カテゴリの最新記事