アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

子どもたちの登山のおやつを作りました

2016-06-05 10:36:43 | アンティマキの焼き菓子とパン
   きょうは、稲武や豊田市山間地域に住む若い母親たちが中心になって活動している、環境学習のグループ・地球子屋(てらこや)恒例の城ケ山登山の日。昨年に続いて、参加者全員のおやつ製造を引き受けました。

   一人分の予算は200円。昨年も同じ金額だったと思うのですが、クッキー数種類の詰め合わせにしたら、「口が乾いて水がほしくなる」とのことだったので、今年は、クッキーのほかに、水気のあるケーキも焼くことにしました。すべて、乳製品、卵なしの焼き菓子です。

    こちらは、米ぬかクッキーのココアとカレー粉入りに、低温で焼いた新作クッキーをひとつ入れた袋。

    新作クッキーは、小麦粉にきな粉を少量足して、サンフラワーシードを混ぜたもの。実は先日の石窯で遊ぶ会のおりに、スコーンを焼くつもりが生地にベイキングパウダーを入れ忘れてクッキーにしたところ、思いのほかおいしかったので、改良して、今回初めて商品にしました。低温で焼く、ということも初めて試みたのですが、これもなかなかいい。さくっとした食感がずっと残ります。低温クッキーシリーズをいろいろ作りたくなりました。

   ケーキは、甘酒とおからのカップケーキにしました。焼成温度の設定が高すぎて、ちょっと焦げてしまいましたが、どっしりしていてパンとお菓子の中間のようなケーキです。

    分量をまちがえて、2倍も生地を作ったため、余った生地を大きめのカップケーキに。きょう、どんぐり横丁で販売するつもりでいたのですが、昨日、突然更新されたウインドウズ10に、プリンターが対応できず、ラベルの印字ができないためあえなく断念。

    朝9時に、おやつを持って集合場所に行きましたが、9時には止むとの予報だったのに、雨は降りつづいていました。決行とのことですが、小さい子供たちも一緒なので、ぬかるみにはまったりしていないかと、気になります。

    上の写真は、私宅からみた城ケ山。中央がそれなのですが、中腹までしか見えません。いまは、どのあたりにいるのかしら。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無添加ソーセージの講習会に... | トップ | 稲武の石窯で遊ぶ会をひらき... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!偶然 (ふるたん)
2016-06-07 21:18:25
お久しぶりです。
てらこやグループさんのそんな素敵な企画は知りませんでしたが、前日に知人と息子4歳連れて、夏焼城ヶ山に登ってきました。初母子登山。かなりきつかったけれど、気分爽快、楽しかったです。マキさんのおやつつきのそんな素敵企画があるならば、参加してみたいです。また、こまめに見てみます~♪
返信する

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事