アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

甘酒と塩麹のケーキを試作中

2012-04-10 09:02:53 | アンティマキの焼き菓子とパン
   自分で作った甘酒を使って、甘酒と塩麹のケーキを試作しました。卵も乳製品も入れないケーキです。

   左が、玄米粉入りのリンゴケーキ。ラム酒に漬けたレーズンも入っています。甘みは甘酒とてんさい糖。塩味は塩麹でつけました。前回の試作では、ちょっとぼそぼそしていましたが、甘酒と豆乳を増やしたらしっとり落ち着きました。これで完成にしようと思うのですが、ただし、レーズンやリンゴの味にまぎれて、甘酒の味は際立っていません。でも、なぜか香りはみそっぽい。だから、「リンゴと玄米粉入りの麹ケーキ」にしようと思います。

   手前のクッキーは、小麦粉とおからを半々に入れた、甘酒と塩麹のクッキーです。砂糖は入れずに、塩気をきつくしてみました。でも、クッキーの焼き方があまくて、さくさくした感じがなく、味もイマイチ。それで、残った生地に豆乳とベーキングパウダーを加えて型に入れて焼いてみました。それが右後ろのケーキ。

   このケーキがおもいのほか、おいしい。甘酒とおからの香りがふわっと漂います。野菜の塩ケーキの、卵とチーズを抜いたバージョンを作りたいなあとおもっていたのですが、これでいけそうです。今度のベジフェスタには間に合いませんが、その次のグリーンママンの朝市か旭の福蔵寺ご縁市には、販売できるかも。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒作り | トップ | グリーンママンの朝市、今月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事