ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

現在大学就活事情。阪大生は内定をどっさり。すべてリモートで決定。たくさん内定をもらって断るのたいへんやろ。に対してメール一つで辞退OK。私の頃は辞退するのが大変。

2021-06-05 00:10:03 | 時事ネタ

私の手下の阪大4年生のA君。どこかに行くとき、車の運転をしてもらっています。

体育会野球部ピッチャーなので、引く手あまた。

名だたる上場企業から多数内定をもらています。

面接はすべてリモート。

内定を辞退するのが大変やろと言うと、メール一つで。

あきれました。

私が神戸大にいた時代は、メールなどありません。

辞退する場合は、内定をくれた会社に出向き、担当者に会って辞退を申し出ます。

たいていの場合、喫茶店で会い、担当者が学生のスーツに向かって、コーヒーをかけます。
そして、クリーニング代として1万円を渡すというのが慣例になっていました。
大手商社や大手都銀などプライドの高い企業ほどそういうことをしていました。

A君によると、内定を辞退して、人事担当者からコーヒーをかけられるということは、今はないと言います。
第一、担当者と一度も会わずに内定をもらっているので、断るのもメール1通で可能という事です。

そのため、複数の会社から内定をもらっても平気だと言います。

時代の違いに驚きます。

私は、大学4年次に受けた大阪市教員採用で、中学社会科教員に、14倍の難関を突破して合格しました。
冷やかしで受けたので、採用試験のための勉強は0時間。なんの準備もせずに採用試験を受けていました。冷やかしなので、遅刻して受けました。それでも合格しました。
大学院を再度受けるため、卒論を出さないと言う形で院浪することにしました。大阪市教育委員会に連絡せずに放置していると、
3月に、大阪市教育委員会から、4月から、先生になってくださいと言う電話がかかってきましたが、辞退というより、卒業できないのでと上手に逃げました。

おもしろかったのは、セガの親会社だったCSK。面接時、その年に入社試験を受けた3000名の中で、成績が1番だったとか言われました。
嘘でもいいから、この場で、大学院の入試を受けないと言ってくれと人事担当者から懇願されました。
大学院の入試を受け合格すればそちらに進学すると言われた人に内定を出せない。
また、こんな優秀な人材に不採用も出せない。と。
でも、私は、大学院に合格すれば、大学院に行くので、不採用にしてください。とはっきり言いました。
その結果。
私のもとには、CSKから、採用とも不採用とも、結果が届きませんでした。
私の時代は、内定は、絶対にけることのできないものとなっていました。

ちなみに、私は、院浪して受けた神戸大学教育学部の大学院(定員10名)に不合格。
それを知ったシャープのパソコンX1の課長さん(のちに常務)が、是非、来てくれと。
シャープの採用活動はまったく終了していましたが、一人だけで、入社試験を受けました。
重役面接の時は、専務が出てきました。
その時、今まで、神戸大学の人をたくさん面接してきたが、こんな優秀な成績(優が6割)の人は見たことがない。
と言われたことを今でも覚えています。
そして、12月3日に、内定をもらいました。
その年のシャープの新卒採用者数は、851名となっていたと思います。
その1名は私だなと思いました。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せごんさんのコメント書き込... | トップ | 昨夜スーパーフレスコ駒川店... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-06-05 07:12:40
俺もこんなに(本人はともかく親だけは)優秀な奈良大中退生は見たことがないと発達障害者職業訓練作業所で言われましたね😒
返信する
Unknown (セゴン)
2021-06-05 17:13:07
モノホンのセゴンです。そう言えばアスペまささんは奈良大学中退で奈良県に住んだ事があるそうですが、実は私も4年間だけですが、私の生まれ故郷である滋賀県から、母親の生まれ故郷で奈良県内に移り住んだのは、10代の時です。地元の中学校を卒業してからです。高校が奈良県内だったからです。定時制で、昼間は市内の病院で、部署は放射線科の事務助手として働いていました。夜は学校です。4年間、寮生活をしていました。そう言えばSHARPで思い出したのですが、寮は、天理市櫟本町にあるSHARPの工場?(研究所?)からも、ほぼ近くにありました。天理と言えば天理スタミナラーメンとSHARPが有名です。平成3年に高校を卒業しましたので、母親の生まれ故郷である奈良県から、私の生まれ故郷である滋賀県に戻って来ました。しかも高校は宗教団体が運営する学校でしたので、高校卒業後、勧められて、その宗教に入信する羽目になりました。しかし平成18年に家の都合により退会しました。
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-06-06 02:20:43
1番目のアスペまさはパチモン
中学中退ホームレスから搾取している生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
俺は作業所なんていってねーんだよ😒あんなとこは障害者年金うけとってるようなヤツがいくとこだろうが😒
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。