ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

看板の件、大阪市建設局、中山路上違反物件担当係長と長々と電話でしゃべりました。

2010-02-11 21:06:36 | その他
9日の日、まず、中央工営所に電話を入れると担当がいない。ということで、担当が午後4時ごろ帰ってくるので電話させるということでした。
大阪市屋外広告物条例についてわからない点があったので、大阪市役所に電話して、いろいろときくことにしました。
最初、建設局に応対に出た女性に条例にある適用除外に対する説明をもとめ、その後、中山路上違反物件担当係長から
電話をもらいました。
大阪市屋外広告物条例。適用除外となる自家用看板は、自分の土地にあるときだけで、道路に出たとたん、広告物として扱われることに。要するに、道路上に置かれているすべての看板は、広告物に当たり、違法、撤去の対象となるということでした。地域を決めて、重点的に看板を撤去しているとのこと。撤去された看板は、建設局のある南港に集められ、3000円で返しているとのこと。撤去時、何の連絡もなかったことを不満に言っておきました。撤去する前に、看板の持ち主に指導すべきだと要望として伝えました。
その後、建設局中央工営所の落海という人から電話が入りました。
ビルの堺筋側の歩道に置いていたカードカルトの看板が撤去された件について聞きました。
昨年12月7日に撤去予告を貼り、12月18日午前10時に、撤去したということでした。撤去予告は何枚かはったが、撤去作業時に、設置されたままのがカードカルトの看板だけだったので、カードカルトの看板だけ撤去したということでした。
裏筋側のビル入り口の電飾看板に予告が貼られたとき、カードカルト営業中だったのに、指導することなく撤去予告を貼るのかたずねたところ、意外な回答が。
1階路面店で、その間口の間の路上においてある看板だけを店頭看板とみなし、看板の持ち主に指導し、看板から見えないところにある店舗のものについては、紙を貼ることが指導となり、その店に断ることなく看板を撤去するということでした。
要するに、カードカルトの並びの薬局の電飾看板には、撤去予告が貼られず、カードカルトの看板だけに貼られていたのは、憶測としては、薬局は1階路面店なので、看板を撤去する旨を直接、店に指導し、カードカルトだけは、ビルの7階にあるので、店頭看板とはみなさず、貼紙だけでよいとしたのではないかということでした。
憶測と書いたのは、貼られたのが営業時間中という確たる証拠がないからです。
私が、8日午後4時に、カードカルトに行こうとして貼紙を見つけたので、店長が12時にはなかったというのは、見落としかもしれないので。
電話でしゃべっていて感じ取ったことは、看板撤去時は、路上に出ているすべての看板を撤去するので、他の店が看板を路上に置いている時間帯なら、カードカルトの看板も大丈夫というものでした。
撤去された堺筋側の看板もおきっぱ。撤去予告を貼られた裏通り側の電飾看板もおきっぱだったので、納得できました。要するに、日本橋にある路上や歩道上に看板を置いている多くの店と横並びしておけばよいわけです。
現在は、営業時間外は、建物内にしまっているので、撤去の心配はなくなりましたが、、。
でも、店員に今までなかった電飾看板の出し入れという余分な重労働が加わります。
撤去された堺筋の看板は、アーケードの柱と柱の間という邪魔にならないところに設置され、撤去予告を貼られた電飾看板も、人通りのないビル側にそって設置しているので、通行の支障はないと思われますが、、。
しかも、看板をおきっぱにして10年。一度も指導や警告を受けたことがありません。
当然、愛染橋病院ができるまでは、通行量の少ない閑散とした裏通りだったからです。
看板の設置が通行の支障にあたるかどうかの判断もせず、杓子定規的に、撤去するのはさすがお役所仕事だと思われました。
カードカルト大阪日本橋店、2年前と比べて、売り上げが4割も落ちています。
初めて日本橋に来て、堺筋のアーケードを歩いている人は、歩道にあったカードカルト入り口は裏通り側・愛染橋病院側の看板が撤去され、カードカルトの存在を知るすべがありません。
大阪市は、もっと店が儲かるように協力すべきで、置いていても支障のない看板まで撤去という店にとっては、マイナスなことはすべきでないと思います。
看板の置いている場所から見えない1階店や2階以上にある店すべての看板が、建設局から店頭看板の扱いを受けていないので、違法広告物として、持ち主に断りもなく、知らないうちに撤去されてしまうことがあります
2階から上の店は、看板なくして、お客さんは入ってきません。路上に置く看板の存在は大切です。それを違法だからという理由だけで、撤去してしまうのは、、、
皆さんはどうお考えですか。

方針を決める建設局と現業部門建設局中央工営所の看板撤去担当部署に対する霊的な働きかけをするかどうかについては、日本霊能者連盟理事長として、土曜日に、霊能者と相談して決めたいと思います。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日浪速区の広報係に送った... | トップ | やらせと仕込が日常茶飯探偵... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-12 02:14:47

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
お役人に完膚なきまでに論破されてしまったのであとは穴二つの呪いだけが頼りでござるよの巻 (お役人に完膚なきまでに論破されてしまったのであとは穴二つの呪いだけが頼りでござるよの巻)
2010-02-12 03:28:08
お役人に完膚なきまでに論破されてしまったのであとは穴二つの呪いだけが頼りでござるよの巻

だから「在日差別ニダ」ってファビョれと教えてやったのにw
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-21 17:49:17
>それを違法だからという理由だけで、撤去してしまうのは、、、
>皆さんはどうお考えですか。

100%向こうが正しいです
理不尽に思ってるのは崔社長1人だけ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。