ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日はクレオ大阪中央で開催された真言宗大阪市住職会主催の弘法大師空海ご誕生青葉まつりに行きました。

2016-06-14 19:54:24 | いろはまつり・青葉まつり(弘法大師生誕祭)

 

当ブログ 2014年6月15日記事 本日は神戸国際会館大ホールで行われた弘法大師御誕生祭いろはまつりに行きました。満席でした。

弘法大師空海の御誕生日は6月15日です。今まで6月15日に神戸国際会館大ホールで行なわれるいろはまつりには、何回が行きました。

大阪でもあると聞き、本日、初めて行きました。神戸は、ズバリ6月15日ですが、大阪は、1日前の6月14日開催です。

午前11時半から開始ですが、最初は、奉詠歌・奉詠舞。12時半からメインの慶讃法要です。12時に着くように大国町の事務所を出ました。

クレオ大阪中央には、入ったことはありませんが、真田山プールに行く途中にあるので、何回か、前を通り、駐輪場の位置などを確認していました。
学園坂を上ったところにあります。

自転車でクレオ大阪中央の駐輪場へ。そして正面入口へ回りました。

どこにも、青葉祭の案内がありません。
黒板に書かれた本日の会議室案内を見て、それらしきものが書かれていた3階へ。エレベータで3階へ行くも、人気はほとんどなし。
該当する会議室はからっぽ。控室のようでした。
そして、エレベータホールに戻り案内を見ると、地下1階にホールがあるようでした。
エレベータで地下1階へ。
一人のお坊さんが受付をはしていました。チラシの下に、記念品引き換え券が。
お坊さんに渡すと、下を切り、パンフレットをくれました。記念品は?と尋ねると、パンフレットに挟んであります。と。
中に手ぬぐい手が挟んでありました。神戸の時の記念品は、燈明ライターでした。
神戸の時は、お寺からもらった寺の名前がスタンプされた封筒にお金を入れてお布施として受付に渡しますが、大阪では、そういう制度はありません。完全無料でした。
そして、ホールの中に。
もう、奉詠舞は始まっていましたが、ガラガラに近い状態でした。最前列に座りました。
神戸国際会館の時は、1階席1200席はほとんど満席。2階席・3階席もそこそこ人がいました。神戸国際会館は2000席あり、先着2000名に記念品が渡されていました。
クレオ大阪中央のホールは、1階席795席。2階席205席となっていました。

そして、奉詠舞を見ました。


↓法要直前の休憩時間

そして、12時半から慶讃法要がはじまりました。

神戸の時は、歩きながら、散華をまいていました。
が、大阪は、2階席から、お坊さんが散華をまいていました。
散華の落下地点に走っていき、かろうじて1枚ゲットしました。

そして、舞台の上で法要開始。

途中から、「まいたれいやそわか」弥勒菩薩のご真言が何分間か繰り返されていました。

そして、花御堂の中に安置された大師誕生仏に、小杓で、順々に甘茶をかける灌休をなしていく、儀式が行われだしました。

そして、法要は、終了。

そして、献歌 福島区の和光園・第二和光園の園児によるものでした。

3曲披露されたうち、グリーン グリーン は、聞いたことがある歌でした。

そして、住職会会長・青蓮寺玉島住職のあいさつ。

そして、講演。
四天王寺管長の森田俊朗氏の「現在の世相と一七条憲法」でした。

17条憲法の本当の解釈がわかりました。

四天王寺の管長が、和歌山大学卒業後16年間サラリーマンをしていたのは意外でした。

そして、清興
インド古典音楽。
シタールを演奏するのが田中峰彦氏 タブラを演奏するのが田中りこ氏でした。
大阪での苗字の数は、1位田中 2位山本 は有名ですが、
この両田中 、夫婦なのか単なる赤の他人の田中なのかよくわかりませんでした。

右がシタール 左がタブラ

楽器の説明があり、興味を持ちました。
シタールは、中国を経由して日本に入ってきて、三味線になったとか。
気持ちのいい音楽なので、途中で寝てしまいました。
そして終了。
大阪市住職会の副会長・護国寺有居住職が閉会の言葉を述べて、閉会となりました。
午後3時14分でした。
帰りは、他の観客に釣られて階段で地上へ。
地上から直接ホールへ入る入口に、青葉祭と書かれていることに気づきました。

ここかに、ホールに入るべきだったとあとでわかりました。

そして、自転車で10分かからない真田山プールへ。
いつもの通り、1200メートル泳ぎました。
天気は、晴れていました。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日ライフに送ったメール。... | トップ | 九州の方ひょうたん良先生の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自称プロ市民じゃなかったのかよ (Unknown)
2016-06-15 07:31:29
>この両田中 、夫婦なのか単なる赤の他人の田中なのかよくわかりませんでした。
5分も調べりゃわかるだろボケ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。