ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

堺市立三宝小学校では♪ここは難波のタカシマヤ・透明パンツの発売中・ちょっとねえちゃんはいてみな・あっ見えた見えたオメコが見えた♪と歌われていた歌はあなたの街ではどうなっていましたか。

2018-04-17 00:46:24 | 山本隆雄関連

「どちらにしようかな 裏の権兵衛さんに聞いたらよくわかる プッとこいてプッとこいてプップップ 柿の種。」

ネットで調べると、地域によって、いろいろなバージョンがあるのがわかりました。

私は、小学校3-4年次、堺市の海山町に住んでいて、堺市立三宝小学校に通っていました。

その時、三宝小学校ではやっていた歌は、

♪ここは難波のタカシマヤ・透明パンツの発売中・ちょっとねえちゃんはいてみな・あっ見えた見えたオメコが見えた♪

でした。

それで、私は、女性器のことをオメコと呼ぶと知ったのですが、
それを思い出して、ネットで引いてみました。

すると、これにも、いろいろなバージョンがあるようです。

・ここは難波のタカシマヤ、透明パンツの発売中、安くて薄くてよく見える~
・こ~こは難波のタカシマヤ透明パンツの大売出しで~・・・・・・・
・♪大阪なんばの高島屋♪ ♪透明パンツの売出し中♪ ♪安くて薄くてよく見える♪ ♪ねえちゃんいっぺんはかしたろか?♪ ♪はくのが嫌なら脱がしたろか?

それと、昔、こんな歌がはやっていましたね。

ジャスコで会いましょう・・の替え歌。

https://www.youtube.com/watch?v=DWVQy_s5P9g

大阪市東住吉区では、

ジャスコで万引き ニチイで食い逃げ ダイエーで捕まり 檻の中。

または、

ジャスコで万引き ニチイで食い逃げ ダイエーで捕まり ぶた箱へ。

これも、地域によって、いろいろなバリエーションがあるようです。

また、地方によっていろいろとあるじゃんけんの掛け声

私の住む地域では、「いんじゃーん じゃばすか ヨーロッパでほい」でした。

 

2018年4月17日追記

コメント欄を見て、ニチイを知らない人がいて驚き。

ニチイは、その後、サティと名称が変わり、その後、マイカルに名称が変わりました。

ニチイは、マイカルの当時の呼び名。ちなみに、ニチイとニチイ学館とは、まったくの無関係です。

また、ジャスコは、その後、イオンに名称が変わりました。

東住吉区には、当時、ニチイ駒川店、ダイエー駒川店、ジャスコ東住吉店がありました。

現在は、ダイエーもニチイもジャスコもみんなイオンになっていますが、、

また、ダイエーは、母が、私の粉ミルクを買っていたころは、主婦の店大栄という京阪の千林駅前にあった小さなドラッグストアだったと聞いています。
当時、守口市大宮通(最寄り駅は当時の門真・現在の西三荘)に住んでいた我が家が、わざわざ、京阪に乗って、千林の大栄薬局まで、私の粉ミルクを買いに行ったのは、
当時、粉ミルクは、どこも定価売りだったのに、大栄薬局だけは、値引いて売っていたからだと聞いています。
その後は、我が家では、薬は、ずっと、スーパーダイエー駒川店で買っていました。
三宮に10年間住んでいた時、少し高くても、薬は、ダイエー三宮駅前店(現在の三宮店)で買っていたのは、ダイエーは、老舗の薬局なので、信頼おけるというイメージがあったからです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は糖尿病指数のヘモグロ... | トップ | 4月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃんけんの掛け声はどうでもええ (透明パンツボーイズのちんぽ丸見え)
2018-04-17 05:25:14
肝心なのは後出しせんことや。
返信する
時代を感じますね(笑) (山本先生へ)
2018-04-17 08:15:16
おはようございます。 替え歌? 時代を感じますね(笑)ニチイとはこれまた昔の。そういう昔のデパートを知る人は少ない。通信教育のニチイとは違うのですか。とにかく昔はいろいろあって良かったというで。古き善き時代なので。 私が子供の時、ボデコンというものが流行りました。そこは山本先生が一番詳しいかと。私の時代は安室や松浦亜弥なので山本先生と時代のズレがやはりある。ギャップがあるほうが楽しいのですけどね(笑)また昔の替え歌お願いいたします。 食欲に負けましたか(笑)1日ずつがんばっていけばいいかと思います。同じ悩みを持つ人と仲良くすると長続きするようです。一人では挫折しやすい。人間の弱さはみんな同じようにありますから。山本先生の体調回復を願います。
返信する
ニチイはニチイ学館? (山本先生へ)
2018-04-17 11:11:34
追記拝見しました。 ニチイは今のニチイ学館? 関連会社と思われます。ダイエー1号店が千林とは聞いたことがあります。ジャスコは民進党岡田前代表の実家。有名ですね。 山本先生、青春時代のアイドルにはやはり興味あるでしょ? 世代のアイドルは興味あるものです。昔のアイドルが復活してきておりますがこれも需要考えてのこと。昔のデパートと同じように思い出がありますからね。 そういえば昔のデパートには屋上にゲームセンターがあったような。昔にあったメダルゲームとか、今では見かけません。山本先生が一番詳しいと思うのでまた紹介してください。 
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-17 19:29:37
昔のアイドルと言えば、テレビで2、3回しか見たことがありませんが、鮎川ゆみが好きでした。さわやかな笑顔の彼女は、いったいどこに消えてしまったのでしょうか。多分、「私達」というデビュー曲なんて誰も覚えている人はいないでしょう。年齢的にはえむびーまん世代ですが。
返信する
Unknown (きーこ)
2021-08-05 19:31:36
子供のころ住んでいた阿倍野区松崎町・近鉄阿倍野駅ののすぐ裏では「ここは難波の高島屋 ナイロンパンツの宣伝部 安くて薄くてよく見える、、、、、」でした。
七五調で、覚えやすかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。