ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

青春18切符で白浜へ。快晴にしました。牟婁大弁才天様に会いに行きました。

2011-09-09 23:06:53 | その他

本日は、朝5時起きで白浜へ。
一昨日、こんぴらさんへ。昨日は、仕事。本日と明日は青春18切符利用。
目覚ましを午前5時にセットすると、午前4時55分に目が覚めました。いつものことです。
仏壇での朝のお勤めを終え、三ノ宮駅午前6時27分発の新快速で大阪駅へ。そして、大阪駅で乗り換え。紀州路快速で和歌山駅へ。
和歌山駅で御坊行き普通に乗り換え、御坊駅へ向かいます。御坊方面から和歌山駅に到着した電車は、超満員でした。この区間は、複線・4両編成で、車掌つき。全区間・全駅・全ドア開閉。
御坊駅で2両編成の紀伊田辺行きに乗り換え。複線・ワンマンカー。途中、風光明媚な、切目・岩代間を通ります。紀勢線の特急電車の写真は、この区間で撮影されます。
車窓からとった撮影はこちら。

紀伊田辺駅で今までは、新宮行きに乗り換えでしたが、台風12号の影響で、白浜・新宮間が不通のため、新宮行きが白浜行きに。2両編成。単線・ワンマンカー。
白浜駅に11時7分到着。

駅前の明光バス観光センターで、明光バス1日フリー券1000円と3段壁洞窟入場券1000円を購入。
バスでとれとれ市場へ。そして、とれとれ亭で海鮮バイキング1260円。
時間が60分か90分かたずねると、会員カード(スタンプカード)があれば、90分。そうでなければ60分といわれました。
もってくるのを忘れたというと、いつもご利用いただいているので、90分にしておきますと言われました。
私が8月22日に利用したのを覚えていました。私は、あちらこちらの飲食店でよく覚えられています。久しぶりに行ったら、久しぶりですね。とか声を掛けられます。私は、店員と世間話や私語をまったく交わさないタイプですが、何故か、店員には、よく覚えられています。
そして、とれとれ市場前から、バスで三段壁へ。

そして、三段壁洞窟へ。エレベータで一気に36メートル下へ。日本最大の弁財天。牟婁弁財天にご挨拶。
天候は良いものの、海は大荒れ、洞窟内の大半の遊歩道は、波が被るため、危険ということで立ち入り禁止に。
洞窟内の海水は濁っていました。20メートルもあろう大木が荒波の中、漂っていました。また、洞窟の一番奥には、大波で打ち上げられた木材などが集積されていました。

洞窟前地下エレベータホール 熊野水軍記念撮影場所 1枚が心霊写真ぽい

そして、三段壁からバスで走り湯へ。そして白良浜海水浴場へ。
遊泳客はまだかなりいました。
無料シャワーなどは撤去されておらず、利用できました。
ただ残念なのは、海が濁っていたことです。こんな濁っている白浜の海を見るのは初めてです。
また、波も立っていました。
ビーチのやしの休憩所が1箇所空いていたので、そこの日陰で、寝ました。
いい気持ちでした。

無料のシャワーで体を洗ってから、近くの走り湯のバス停からバスで、二つ先の湯崎のバス停まで。
海岸にある白浜最古の温泉。崎の湯に行こうと考えました。崎の湯には、二つの露天風呂があり、波がきついときは、海寄りの露天風呂が波を被るため、海よりの露天風呂は立ち入り禁止となります。
前に行ったとき、そうなっていたことが1度だけありました。その時は、立ち入り禁止のロープをくぐり、海側の露天風呂に入ったりしました。私につられて学生の団体も海側の露天風呂に入ったりしました。私が山側の露天風呂に移ったとたん、大波が来て、海側の露天風呂にいた人は、全員大波を被り、露天風呂の岩に打ち付けられて打撲していました。
今回も、山側の露天風呂には入れると踏んでいたのですが、行ってみると、本日は臨時休業となっていました。山側の露天風呂にも波が来て危険だからだったからと思われました。
仕方ないので、近くの牟婁の湯へ。明光バスの1日フリー切符についている割引券で、400円が3000円に。

温泉から出ると、夕日が落ちるところでした。
崎の湯18時19分発のバスに乗り、白浜駅へ。白浜駅18時58分発の電車で大阪へ。
白浜駅へ行くと、発車時刻の表示が19時00分に。駅員に聞くと電車繰りのため、発車を2分遅らせているとか。
紀伊田辺駅から白浜に着いた電車には、学生がいっぱい。代行バスに連絡しているようでした。
白浜から紀伊田辺へ。そこから御坊行きへ。そこから和歌山行きへ。京橋行きの紀州路快速へ。そして、新今宮で下車。
地下鉄で恵美須町へ。そして、日コン連の事務所に立ち寄り、翌日使うコールマンの折りたたみイスを担いで、三ノ宮のマンションへ。

本日のJR経路

行き 所要時間 4時間40分 210.6キロ 3570円

6時27分 三ノ宮駅発 新快速大阪行き 大阪駅 6時48分着
6時54分 大阪駅発  紀州路快速和歌山行き 和歌山駅 8時16分着
8時37分 和歌山駅発 普通御坊行き  御坊駅 9時45分着
9時58分 御坊駅発 普通紀伊田辺行き 紀伊田辺駅 10時41分着
10時53分 紀伊田辺駅発 普通白浜行き 白浜駅 11時7分着

帰り 所要時間 3時間44分 167.8キロ 2940円
19時00分(18時58分) 白浜駅発 普通紀伊田辺行き 紀伊田辺駅 19時11分着
19時20分 紀伊田辺駅発 普通御坊行き 御坊駅 20時4分着
20時12分 御坊駅発 普通和歌山行き 和歌山駅 21時14分着
21時32分 和歌山発 紀州路快速京橋行き 新今宮駅 22時42分着

合計 6510円 -2300円  4210円お得

« 9月9日私の力で南紀白浜を... | トップ | 本日は青春18きっぷ最終日... »

油掛大黒天 (まさ)
2011-09-10 08:41:03
 岡山市の市街地に油掛大黒天という小さな新興の神社あるのですが、御利益はありますか?大黒さんはいいのですか?