ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

真田山プールに行く道沿いは歴史の宝庫・ちょっと寄り道④高津宮の夏祭り

2013-07-18 21:53:40 | 神社夏祭り

今日は、三宮のマンションではなく、針中野の実家から来たので、プールは、真田山プール。自転車でいつもと同じコースで。高津宮の前で、露店が並んでいることに驚き。夏祭りがあるようでした。そのままプールに行き、1200メートル泳ぎました。
帰り、高津宮によることに。

http://www.kouzu.or.jp/

 

自転車を止めて、階段を上ります。
本殿では、舞が奉納されていました。
夏祭りは、17日が宵宮で、本日18日が本宮ということでした。

そして、大祓・茅の輪くぐりが用意されていました。

ひょうたん良先生の大祓(おおはらえ)茅の輪くぐりキャンペーン を毎年行っています。
今年も、ご祈祷料金通常60万円が45万円となっています。

http://www.reinou.jp/

ちなみに、茅の輪くぐりをするのは初めてでした。
祭りの関係者が、茅の輪をくぐろうとする私に、作法を教えてくれました。

まず、①茅の輪を左足を先に出してくぐります。そして、左側をまわって、元の位置、茅の輪の前に行きます。②ふたたび、左足を先に出してくぐります。そして、右側をまわってもとの位置、茅の輪の前へ。③そして、一礼をして、そのまま茅の輪をくぐって本殿まで前進。その間に願い事を唱えるということでした。

そして、おみくじを引くと 3番 吉 でした。

そして、本殿右側の高倉稲荷神社などにご挨拶しました。

高津宮の境内には、桂文枝の碑がありました。

そして、下に降りると、露店が並んでいました。

真田山プールに行くときに必ず前を通る高津宮の夏祭りでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒川中野駅の駐輪場で、ふ化... | トップ | えむびーまん学園のサイトを... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も (Unknown)
2013-07-18 22:26:14
真田山プールでハッテンですか?
ホモの山本隆雄ことえむびーまん!
ハッテンに精が出ますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。