本日の本当の全国トップニュースは近鉄南大阪線阿部野橋・河内天美間の不通。大和川の水位が下がるまであと数日間。近鉄286駅中乗降客数1位の大阪阿部野橋駅が使えず大混乱。影響人員は数日間で100万人にも。
東京偏重のマスコミの本質が明らかになるニュース。
それは、近鉄南大阪線の大和川にかかる橋梁が傾いて、大阪阿部野橋・河内天美間が不通になっているニュースです。
大和川の橋梁が傾き、近鉄は大和川の水位が下がるまで確認できないので、不通はあと数日続くと言っているとニュースで言っていました。
阪神大震災当日、大阪市内で唯一動いていた鉄道は、近鉄南大阪線。
昨年10月の台風21号。この時も、大和川の氾濫の恐れで、地下鉄や南海・JRがとまるなか、唯一、大和川越えで動いていたのが、近鉄南大阪線でした。
そんな近鉄南大阪線が、数日間も運休。信じられません。
本日は朝8時から終日、明日からは、始発から終電まで終日不通。
近鉄全線286駅中トップの乗降客数16.3万人を誇る大阪阿部野橋駅が閉鎖されます。
テレビでみている限り、近鉄南大阪線河内天美駅から地下鉄御堂筋線北花田駅まで、無料シャトルバスが出ているようです。
本日、駒川のマンション近くにある近鉄今川駅に行ってみました。
自転車に乗ったまま、駅構内へ。
1階のエスカレーターの登り口に駅員がいました。
問い合わせに来るおばさんがちらほら。
私は、駅員に、明日はどうなるのですか。と聞いてみました。
全くわかりません。とのことでした。
今川駅から阿部野橋駅に行く利用者及び針中野駅から阿部野橋駅に行く人は、地下鉄谷町線駒川中野駅に行けばよいので、それほど、影響はないと思えます。
また、北田辺駅利用者は、地下鉄谷町線田辺駅へ。河堀口(こぼれぐち)駅利用者は、JR阪和線美章園駅へ。矢田駅利用者は、地下鉄御堂筋線あびこ駅か地下鉄谷町線喜連瓜破駅へ。不通区間の沿線の人は、代替交通機関があるので、それほど不便はありません。
問題なのは、大阪府の松原市・藤井寺市・羽曳野市・富田林市・河内長野市。奈良県の大和高田市・葛城市・橿原市・吉野郡などから、大阪阿部野橋駅に向かう通勤・通学客です。
河内松原駅 この駅から阿部野橋駅に向かう人は・・・可哀想。本日より、この8両編成の満員の準急はこの駅、河内松原駅どまりとなっています。
https://www.youtube.com/watch?v=-biSRn9TxCU
準急ではき出された人は、向かい側ホームに止まってている普通電車に乗り換え、6分かけ、3つ先の河内天美駅へ。そこから、無料シャトルバスに乗り換え、地下鉄の北花田駅へ。そして、12分かけて天王寺駅へ。(近鉄阿部野橋駅=地下鉄&JR天王寺駅) めちゃ時間がかかります。ちなみに、河内松原駅から準急に乗れば、普段は、10分で大阪阿部野橋駅に到着します。
明日から、休校になる高校もあるとテレビでやっていました。
そして、谷町線駒川中野駅へ。
途中、近鉄南大阪線の信号をみると、本線も退避線も赤信号になっていました。
2018.4.25 17:16更新
https://www.sankei.com/west/news/180425/wst1804250066-n1.html
【動画】
大和川橋脚78ミリずれる、レールも 近鉄南大阪線、16万人影響
近鉄によると、雨のため水位が24日夜から上昇し、川底が削られた可能性がある。橋の強度に問題はないという。水位が下がり次第、原因を調査する。
橋は長さ約197メートルで1923年に完成。昨年10月の台風21号の影響で、今回傾いた橋脚とは別の橋脚が2センチほど沈んだため、昨年12月に応急復旧工事を実施。今年4月から川底が水流で削られないよう鉄板で基礎部分の周囲を覆う工事もしており、5月末で完了予定だった。
南大阪線の起点の大阪阿部野橋駅では、乗客が振り替え輸送を伝える看板を見ながら、駅員の説明を受けていた。帰宅途中の松原市の女性会社員(42)は「出勤できず、勤務先まで家族に車で送ってもらった。仕事が終わって戻ってきても運休のままで困っている。こんなことは初めて」と驚いていた。