ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

わかさ生活大阪市友の会に参加。高校野球の審判員ってサングラス着用不可で紫外線で目が、

2015-11-04 13:38:26 | マスコミにうったネタ

本日、わかさ生活・大阪市友の会に参加しました。

地下鉄のマイスタイル登録駅が大国町・谷町6丁目。
大国町から2区かつ谷町6丁目から2区の区間の駅で、大国町または谷町6丁目駅から乗降した場合には、運賃が加算されません。
本日は、田辺の家から徒歩で谷町線の田辺駅へ。田辺駅から谷町線で谷町6丁目まで。いったん改札を出てから再び改札内に入り、5分後の次の電車に乗車。天満橋駅へ。
これなら運賃がかかりません。
天満橋駅へ降りて、ドーンセンターに向かいます。



ドーンセンターへ行くのは20年ぶりくらいです。
昔は、大阪市内で、公営の室内温水プールは、ここしかありませんでした。
冬の間、よく泳ぎに来ていました。
現在は、室内プールはなくなっていました。

5階の会議室へ。

知って得する健康講座のあとは、ビジョントレーニング大会。
60秒間で1から50の数字を追いかけます。
30名あまりの参加者全員が挑戦します。
私は20まで行けました。隣のおばはんも20まで。向かいのおっさんは28まで。
上位5名には、みかんアメがもらえます。
1位は、28まで2名。3位は、22 4位は、20まで 3名いました。
私と隣のおばちゃん。別のテーブルのおにいちゃん。
合計3名。景品は2個。スタッフとじゃんけんをして、スタッフに勝てばもらえるということでした。
じゃんけんをしました。スタッフと私は、パー。残り2名はチョキ。
結局私を除く2名がみかんアメをゲットしました。残念。

そして、休憩時間。
サプリの試供品をひととおりすべていただきました。

そして、手作り企画。アイピローを作りました。
中に小豆が入っていて、電子レンジで20秒あたためてから、目に載せます。


そして、テーブルごとに交流会。テーマは、目の健康に気をつけていることでした。
私の向かいのおじさんがしゃべりだしました。
アマチュアの野球の審判員を40年間しているとのことでした。
アメリカにも、行ったことがあり、アメリカの審判員は、サングラスをかけている。
日本では、審判員がサングラスをかけることがゆるされない。
紫外線で目を傷めるので、ルティンをいつも飲んでいるとか。
プロの審判員は、1日1試合と決まっているけど、アマチュアの審判員は、1日2-3試合を見ることもあるとのこと。
日本高校野球連盟は、サングラスの着用を認めないのに、目が紫外線でやられて、白内障になっても、保証は一切しないということです。
周りにいた人は、新聞に投書したらと言っていましたが、高校野球を主催しているのが朝日新聞や毎日新聞。投書しても絶対に載せてくれない。とか。

そして、交流会終了。友の会も終了。
お土産に、さらさら美流1袋をもらいました。

帰りは、天満橋から天王寺経由の大国町。
事務所に帰り、マスコミから、なんかネタがないかと電話がかかっってきたので、高校野球で、審判がサングラスの着用が認められないので、紫外線で目を傷めるという話をしたら、
その話は面白い。話を聞きたいので、連絡先は、、と聞かれましたが、連絡先を聞いていませんでした。

言われてみれば、真田山プールの屋外50メートルプールの監視員の大半は、サングラスやゴーグルを着用しています。
紫外線で目をやられるからだといつも思っていました。
このおじさんいわく、昔は、サングラスをかける人は、盲目の人ややくざの人。高校野球の格式から言って、そのしきたりを重視して、サングラス着用は禁止されたままとなっている。
なんとか改善したいけど、どうにもならんって。



 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(火)のつぶやき | トップ | 静香先生からの緊急警報・ま... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
審判員と (競馬)
2015-11-04 20:25:55
ハッテンしましたか?
ホモのえむびーまん!
北欧館個室直行コースですか?
ホモのえむびーまん!
返信する
Unknown (鏡花)
2015-11-04 21:35:46
えむびーまんが死んだら
墓石にうんことザーメンをぶっかけます。
返信する
友の会とハッテン! (Unknown)
2015-11-04 21:37:02
ホモのえむびーまん!
ハッテン!ハッテン!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-05 01:30:14
既に目から入った紫外線の刺激でも、肌のメラニン生産量が増える事実もあるから、グラサンじゃなくて
普通の紫外線カットの眼鏡やゴーグル・薄いカラーレンズの眼鏡のほうがいいのでは?

     明るいと虹彩が閉じ、暗いと虹彩が開くので
     色の濃いサングラスを掛けると暗くなる。
            ↓
     虹彩が開く(瞳が大きくなる)ので光が沢山入ってくる
            ↓
     有害な紫外線も赤外線も沢山入ってくる
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-05 06:31:00
産経に投書するか
労基署で労災認定受けろよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。