ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は法楽寺のお盆の施餓鬼法要へ。施餓鬼旗を頂きお仏壇へ。施餓鬼旗は子孫が施餓鬼をした証拠となりあの世でご先祖様がお困りの際には特別な便宜が図られます。おみくじは吉。

2017-08-18 21:57:01 | 法楽寺おまいり

本日は、田辺のお不動さん法楽寺へ。午後2時からの施餓鬼法要に出席しました。
申し込みは先日、済ませておきました。
当ブログ2017年8月15日記事 今夜田辺のお不動さん法楽寺へ精霊送りのため行きました。経木6枚を並べて柄杓で水を手向けました。おみくじは末吉。院主にお盆はいつまでか聞いてみました。大阪は15日まで・京都は16日まででした。

 

駒川のマンションに通勤カバンを置き、プールカバンをもって出ました。
お施餓鬼法要後、長居プールに行っていつもの日課1200m泳ごうと思って。
自転車で法楽寺の山門前へ。

三重の塔が開帳されていました。大日如来様にごあいさつ。

本堂へ。田辺のお不動さんにごあいさつ。

おみくじ(100円)をひくと68番吉でした。

お施餓鬼の会場となるリーヴァスギャラリーへ。
受付で名前を言うと、すでに作られていたお塔婆が出されます。それをお坊さんが、施餓鬼法要の会場へ運んでくれます。
会場は、エアコンがよく効いています。

院主さまの座わる席の前が1席あいていたので、そこに座ることに。
大日如来様の前には、住職とお坊さん合計2名が座ります。
その席で、何百枚か何千枚かのお塔婆(1枚2000円)を読み続けます。
4名のお坊さんが向かい合わせで座ります。計8名。

院主様が座る場所です。

午後2時に施餓鬼法要は、開始されました。

散華が投げられます。
院主様の前の最前列に座りましたが、散華は飛んできませんでした。

院主様は、なにやら、印を結んでいます。

焼香タイム。4台の焼香台に、150名以上の出席者全員が焼香します。

院主様の作法が気になります。

8人のお坊さん、ふつうの体型のお坊さんは、法要中ずっと正座のまま。デブのお坊さんは、足がしびれて途中からあぐらに。
ちなみに、私なら、正座で1時間は持ちません。絶対に、途中で足がしびれ、あぐらになります。

法要が終わると、お坊さん全員が、大日如来様の前へ。般若心経や各仏さまのご真言などが唱えられました。

そして、終了。お坊さんは退場。院主様からの説法が。

山にふった雨は川に流れ、やがて海へ。海からの水蒸気が雲になり、山に雨を降らせる。この繰り返しが、百川海納。
川の時点では、各川ごとにいろいろな味があるが、海に帰ると、同じ味となる。
これを一味という。という事でした。

住職の話が終了。2つの台の間に落ちている散華を発見。いただこうとダッシュ。
他のおばちゃんもダッシュ。台の間に3枚落ちていて、そのおばちゃんは2枚、私は、1枚ゲットしました。
今まで、法楽寺のお施餓鬼に参加して、散華をゲットできなかったことはなかったので、今回、初めてゲットなしかと心配していましたが、最後の最後、ゲットできたわけで、ほっとしました。
院主様の席からみた眺め。

そして、客殿で、食事を。
いつもと同じ、おにぎりとおつけものです。

向かいの席のおっちゃんに撮影してもらいました。

そして、三重塔の横のテントで、粗供養をいただきます。
今回、駒川の住所で、施主が私で、山本家先祖代々。
実家の住所で弟が施主で、父の戒名・母の戒名でお塔婆を申し込みました。
そのため、粗供養・施餓鬼旗も駒川の家用と中野の実家用2つもらいました。

そして、法楽寺をあとに。
駒川の家に立ち寄らずに、長居プールにそのまま行き、帰りに、実家に立ち寄りました。
仏壇は、駒川のマンションに置いているため、中野の実家には、かけ膳と呼ばれるものを置いています。
そこで、毎日、ろうそく・お線香や食べ物をお供えしています。
実家のかけ善のところに、供物と施餓鬼旗を置きました。

そして、駒川のマンションに。
仏壇に、法楽寺から頂いたお供え物と施餓鬼旗を置きました。

駒川のマンション。締め切った部屋で、西日が少し入り、時計についている温度計による気温は、35.6度となっていました。暑い暑い。
他の部屋の時計についている温度計も35.5度。35.1度となっていました。

そして、再び、駒川中野駅から地下鉄に乗り、大国町駅まで。そこから再び事務所へ。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は1年以上ぶりに大阪市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。