ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

今夜田辺のお不動さん法楽寺へ精霊送りのため行きました。経木6枚を並べて柄杓で水を手向けました。おみくじは末吉。院主にお盆はいつまでか聞いてみました。大阪は15日まで・京都は16日まででした。

2017-08-15 22:58:19 | 法楽寺おまいり

本日は、午後4時半から9時まで、法楽寺で精霊送り。

自分で筆ペンで戒名などを書いた経木6本を持っていきました。

ピークが終了。終わりかけに近い午後8時過ぎに法楽寺に着きました。

山門の前には、供物のお流し受付が。

三重の塔が開帳されていました。

大日如来様、不動明王様、愛染明王様にごあいさつ。

三重の塔の横には、各種受付が、机といすはありましたが、誰も座っていませんでした。
午後8時過ぎなので、受付の人は、撤収済みのようでした。

まず、納経所へ行き、18日の施餓鬼法要の申し込みを済ませました。1霊2000円。山本家先祖代々・父と母の戒名 計3霊で6000円支払いました。

院主さんがいたので、当ブログで話題となっているお盆の終了日を尋ねました。
「地域によって異なり、大阪は、15日まで、京都は16日まで」ということでした。
「大阪人は、せっかち。商売人が多いので早く店を開けたいので、15日までとなった。」ということでした。

納得。
調べると、大阪の鉄道各社は、15日まで休日ダイヤ。それに対して、京都市バスは16日まで、休日ダイヤ。
京都の地下鉄は、大阪と同じ15日まで休日ダイヤですが、これは、相互乗り入れしている近鉄や京阪に合わせたためと思われます。
京都では、16日は完全にまだお盆のようです。

本堂へ。田辺のお不動さんにごあいさつ。

本堂でおみくじをひくと65番でした。
再び、納経所に行き、100円を支払い、65番のみくじ紙をもらいました。末吉でした。

本堂で納経所と逆の側には、本日の回向の受付コーナーがありました。

そして、精霊送りコーナーへ。
経木を並べて、柄杓で、水を手向けました。
隣のおっちゃんは、水を手向けながら、「なむあみだぶー」と何回も唱えていました。浄土真宗の門徒さんのようでした。

大師堂では、特別回向が行われていました。

そして、くすのき文庫まえにある茶菓子の接待コーナーへ。

お茶をいただきました。お茶は2杯いただきました。お菓子は3ついただきました。

境内にあるお地蔵様のところには、提灯が。

志納金2000円の献灯提灯が並べられていました。

山本家先祖代々というものがありますが、私とは無関係な山本です。
大阪では、田中姓に次いで山本姓が多いのでよくみかける光景です。

三重の塔の横の回向受付コーナーは、午後8時半から机やいすの撤収作業が行われていました。

そして、人が列をなしている水かけ不動さんへ。私も、お参りしました。

そして、鐘つき(無料)にも、行列が。私も1打撞きました。

そして、午後8時45分、法楽寺を後にしました。
経木に書かれている山本家の先祖様などは、あの世へ帰って行かれました。
駒川のマンションに戻ると、仏壇の両サイドに置いていた京仏灯・愛宕灯を片付けました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 昨日のgooブログアクセスラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (unknown)
2017-08-16 08:22:41
お彼岸やお盆について、仏教関連だとよく理解できましたが、神道の場合はどうなのでしょうか?世間には、先祖代々、先祖の霊を神道でお祀りされている人も多いと思いますが、その場合もお彼岸やお盆には帰る事は出来るのでしょうか?確かK先生は、霊界では宗教は通用しないと言っていた様な気がします。因みにT理教の人間であっても、この世での素行が悪ければ、死後、地獄に落とされると聞いた事あります。その様な訳で、この前のコメントで、死んであの世に行って気付いてからでは、もう手遅れだと思いますと、書きました。私自身、その宗教とは退会してきっぱりと縁を切って、供養マニアに転身してよかったと思います。因みに四天王寺で先祖供養をしました。閻魔様にもお参りに行きました。
返信する
あほがみる (元安、九寨溝で震災死(予定))
2017-08-16 08:22:56
ぶたのけつ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。