ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は真田幸村めぐルートの産湯稲荷神社と鎌八幡へ。産湯稲荷神社の産湯玉之井に感激。心の狭い鎌八幡。

2016-06-02 18:45:04 | 神社・仏閣めぐり

本日は、真田山プール2日目。昨日、突然開始した、真田幸村ゆかりの地巡り。
当ブログ2016年6月1日記事 
真田山プールに行ったついでに真田幸村ゆかりの地巡り。九度山と異なり真田丸跡地周辺は盛り上がりなし。


真田幸村めぐルート 真田山エリア
http://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/cmsfiles/contents/0000341/341949/sanadayama_map.pdf


本日は、プールに向かう途中に、残りの2か所をめぐりました。

まずは、産湯稲荷神社。
近鉄の上本町駅前の千日前大通りの一つ北側の道に沿って、上町台地をくだります。
すると、公園が現れ、そこに、産湯稲荷神社が見えてきました。
当然、行くのは初めてです。

下まで降りて、正面の鳥居をくぐります。

そして、本殿・拝殿に。
昨日の玉造稲荷神社と同じ、稲荷神社を名乗っていますが、伏見稲荷大社の分霊を祭っているわけではありません。
そのため、きつね様がいません。
ここでのいなりとは、イネナリ から転じた古語で、イネによって天地の霊徳を象徴したものとなっています。

社務所におみくじはありませんか。と尋ねたところ、おみくじはありません。というとでした。
本殿・拝殿の横。様々な神様が、、。手を合わせました。
ただ、近づくと、様々なメロディが鳴り出します。
さきほど、宮司さんにおみくじはありませんか。と尋ねていてよかったと思われました。
そうでないと、不審者侵入扱いとなります。

そして、階段があり、降りると井戸がありました。
神社名ともなった産湯玉之井です。
ここでも、不審者侵入扱いでメロディが鳴り出します。

神代の昔、大国主命の御子 アジスキタカヒコネノミコト が、この地にご降臨されたときに、湧き出したる清泉という事です。
ちなみに、アジスキタカヒコネのミコトから、この辺一帯の味原町という地名が起こったとか。

続いて、鎌八幡に。

 

鎌八幡の祈祷所。以前、日本霊能者連盟に「騙された。ぼったくられた。」という通報がありました。

住職の人間性が非常に現れている掲示です。

信仰以外で参拝の方は、金払え。
また、参拝の定義が「お賽銭を入れて手を合わせる」と明記されている事に大笑い。
私は、神社仏閣で、お賽銭を入れずに手を合わせています。じゃあ、私は、参拝していないことになるの?

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 6月2日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール全域撮影禁止 (鎌槍萬亀頭所)
2016-06-02 21:45:32
>鎌八幡の祈祷所。以前、日本霊能者連盟に騙された。ぼったくられたという通報がありました。

鎌八幡の祈祷所に以前、「日本霊能者連盟に騙された。ぼったくられた」という通報がありました。という意味だと思って、妙に納得してしまいました。

>私は、神社仏閣で、お賽銭を入れずに手を合わせています。じゃあ、私は、参拝していないことになるの?

参拝してるとかしてないじゃなくて、理事長の人間性が非常に現れている事に大笑い。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-02 22:25:44
お互いに精神性がためされてることでしょう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-02 23:27:52
境内撮影禁止無視して撮影しまくるホモ本隆雄
返信する
タカオFUCK (Unknown)
2016-06-03 00:51:59
ルールを守って参拝しないといけないのだから、必ず山本隆雄のには罰がくだされます。 大人しく罰を受けて下さい。罰を回避する事は不可能と思われます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-03 05:40:24
なんだか毎日暇そうですね、隆雄さん
おかげで最近は、緒河悠の裏商売荒らす暇がないだけマシですけど
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-03 07:22:52
神に対する敬意も
配慮も見受けられない、
そういう行動を安易に
すると〇〇も時間の問題
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。