ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は、堺東にある有名な方違(ほうちがい)神社へ。社殿造営中。おみくじは27番大吉。大吉4連発中。

2016-05-13 23:23:14 | 神社・仏閣めぐり

 

2016年5月13日記事 本日は財布を買いに堺東のジョルノへ。方違神社へ。ホラーロウリュウが笑える蔵前温泉さらさの湯へ。

堺東に来たので、有名な方違神社(ほうちがいじんじゃ)にお参りすることに。今まで、一度も、お参りしたことがありませんでした。
小学校3年・4年生の時、堺市に住んでいたので、そのころから、方違神社の存在は知っていました。行ったことはありませんでしたが、

社殿造営中でした。

↓説明書きを読んで、方違神社がここに鎮座するわけが初めてわかりました。
カードカルト三国ヶ丘店があったように、このあたり一帯は、三国ヶ丘と呼ばれています。
三国とは、摂津・和泉・河内ということは知っていましたが、その境界は、方角のない聖地といったのですね。
それで、方災除けの神様が鎮座されていたのですね。

遥拝所でお参りします。この男性、15分間もずっと、ここで、御祈りしていました。何をお願いしているのでしょうか。

社務所の授与所にあるおみくじ(100円)を引きました。27番大吉でした。
私が、初めて行く社寺では、たいてい、大吉が出ることになっています。
熊野那智大社・青岸渡寺・飛瀧神社・方違神社 これで、大吉4連発となりました。

方違神社は、反正天皇陵の北側にあります。

↓方違神社の裏側の入り口。

↓方違神社の境内から見た反正天皇陵のお堀。

稲荷社など摂社・末社すべてにお参り。

そして、道路向かいにある方違神社前のバス停から、河内松原駅前行きの南海バスに乗り、次の目的地、さらさの湯へ。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は財布を買いに堺東のジ... | トップ | 5月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汚ねえ海パン姿と (Unknown)
2016-05-14 00:26:26
アンタはどこどこ行きました。とか、タダおいしかったです。とか、あとは天変地異ネタと三面記事ばかり。文化の欠片もないがな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-14 00:49:28
男児ポルノのえむびーまんは、神社を穢(けが)してはいけません。
返信する
真言山本流 (じゅごん)
2016-05-14 06:43:12
本日は、針中野にある有名な吉違(きちがい)会社へ。新社屋造営中。おみくじは27番大吉違。大吉違4連発中。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。