ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

今初めて知りました。コメント欄に登場する「大手まんぢゅう」って、大手のまんじゅう屋という意味ではなく岡山にあるまんじゅう屋の固有名詞って。

2021-08-20 19:46:07 | 笑い話

大手まんぢゅうって、大手のまんじゅう屋という意味だと思っていたら、
岡山に、「大手まんぢゅう」という名のまんじゅう屋があるということでした。
紛らわしい。

https://www.ohtemanjyu.co.jp/

地方都市岡山では大手になるかもしれませんが、大阪や神戸や京都では、この規模では、中小のまんじゅう屋となります。

岡山城の大手門かどっかその辺から来ている名前でしょうが、、

岡山では有名かしれませんが、京阪神地区では、知名度がないまんじゅう屋ブランドだと思われます。

ちなみに、私が岡山に行って、土産を買うとしたら 吉備だんご または、桃太郎関係やモモにかかわるお菓子となります。

一般的には、岡山=きびだんご となります。

その後、大手まんぢゅうの写真を見たところ、このまんぢゅうは見たことがあると思いました。
また、その個装も覚えています。
誰かの土産で大昔食べたことはありました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23年前に発表した「駒川中... | トップ | 当ブログ記事の昨日のアクセ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスペまさ)
2021-08-20 20:49:20
大手まんぢゅうは岡山の誇りじゃあ Wikipediaにも掲載されてるし 掲載の価値なしとされて跡形無く消されたえむびーとは違うんじゃ
 ja.wikipedia.org/wiki/大手まんぢゅう
Wikiにも書いてあるとおり、他所もんは吉備団子を買い、岡山住民は大手まんぢゅうを買うんじゃ
薄皮で餡が八割方露出してるから、搾取の天才にアンコちゃん搾取されるとづるむけじゃあ

どうせへそ曲がりのまさ君は「大手まんぢゅうなんぞ岡山でもジジババしかかいまへん」とか言うんやろなあ(寂)ジブンは女しか買わん癖に
返信する
Unknown (大手まんぢゅう)
2021-08-20 21:03:21
あと「大手まんぢゅう」はまさ君批判書き込み時に自分の書き込んだ内容に対するとばっちりが搾取の田中はんに行かないようにする(のと岡山関係者もまさ君の恥さらしに憤激してることを示す)目的で使ってるんで、普段は共用ハンドルの「アスペまさ」で書きます。
コイツまんぢゅうやろがいとか思っても、生暖かい目であんまりご指摘いただきませんよう。
返信する
名前 (るい)
2021-08-20 21:34:13
コメント投稿名のほとんどの人が、アスペまささんの名前を名乗るのは変でしょ?失礼ですよね?
でもこのお饅頭屋さんの商品、おいしそう!!
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-08-20 22:37:12
大手まんぢゅうのアンコちゃんは大手だけに竹●工務店⚒や●林組⛏ブランドのが美味しいですね😒味付けが関東風🗻になりますが、●水や●成や●島ブランドも最大手らしい美味しさですね😒搾取の天才なので二重三重に包まれたアンコちゃんから中を抜いて甘い汁を吸わせてもらってますね😒モノホンのまさ君はこれを大阪🐙の建設業協会に通報🚨するのかな❓😒愛知🏯の建設業協会にもたいがい迷惑かけたみたいだけど、普段は暇してる公的機関でも今はコロナ🦠対策でめちゃ忙しいから邪魔せんといたげて❗️❗️😒せめて自分とこの地元の岡山にはオウンゴール⚽️入れんといたって❗️❗️😒大手まんぢゅうはんにホンマに怒られるで❗️❗️😒😤👻
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-08-20 23:41:06
るいさんへ😒モノホンの俺はパチモンの俺達よりもはるかに失礼な奴なので、全くご心配には及びません😒岡山のマサに恥です😒モノホンの俺は存在自体が地元岡山の方々の信用失墜に直結するので、その失礼を詫びるべきです😒そういや😒モノホンの俺ことアスペマサは、るいはえむびーのなりすまし😒と言うてましたが😒
返信する
Unknown (せごん)
2021-08-21 00:15:08
モノホンのせごんです。アスペまささんは奈良県に引っ越しをして、独り暮らしをするべきだと思っています。アスペまささんが尊敬されています、ひょうたん良先生を身近に感じられると思います。そのかわり決してワールドメイトには再入信しない方が良いと思います。もし入信されるのなら大神教(大神神社系列?)は、どうでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-21 01:07:55
ゾウさんパンツで水着男子復活をしては如何でしょうか?
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-08-21 03:00:34
1番目と2番目と3番目と4番目のアスペまさはパチモン
全部、中学中退ホームレスから搾取している大阪の人間のクズ中のクズの犯罪者、生活保護ビジネスの通称、田中のなりすまし
何わけわからんこといようんなあ😒前科もなく働いて納税している俺にむかって😒オマエのこと西成区役所に報告しといたぞ😒オマエの名前の生年月日が知りたいようだったが、オマエ乞食の生活保護からすいあげた金から搾取しているほかに、違法(生活保護費以上に働いたら金かえさんといけんのに)に生活保護受給の元ホームレス働かせて金脅しとってレクサスとか乗ってんだって👻人間のクズ中のクズの反社の凶悪犯罪者、大阪の通称、田中よ😒オマエは善良な前科もない一般市民の俺からみたら人間の恥のゲスの極み👻ワシは岡山のある意味誇り👻オマエは大阪の恥であり、もはや人類の恥👻
返信する
Unknown (大手まんぢゅう)
2021-08-21 07:30:33
なあにが「岡山のある意味誇り」じゃこのドアホ おんしは「岡山のホコリ」じゃあ
そういうことは、週休6日で残る1日も「調子悪いから今日は仕事サボって墓参りと寺社参拝じゃ」とか勝手に決める、作業所通いもびっくりの自堕落な生活止めて、
通報と称して官公庁の業務を妨害するためのサムスン5Gスマホと広島や美作地区をマスクもせずに徘徊するためのクルマを、ママの懐じゃなく自分のカネで購入・維持・管理してから言えや 前科がなければ何してもいいと思ってるのが大間違い

まさ君は人を初老どもがと言うけれど、自分も初老=40歳目前やろがい
ママがコケたら自分もコケるくせにイバリまくる初老はなかなかおらんぞ

精神障害(アスペ含む)の特徴:複雑な事象が苦手なので簡単のために周囲を単純化する
例:
「敵対者といえば全部搾取の田中はん」
「敵対もせず温和なこと書き込むのは全部えむびーのジサクジエン(例:るいさん)」
返信する
Unknown (アスペまさ)
2021-08-21 07:45:10
ちんまさドットコムより大神教本院
www.chinmasa.com/spot/result29206/cate0721/detail3417115/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。