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ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

大阪人から見たら100%理解できない静岡県民の仏の心。クレームを言わないって信じられない。

2016-06-07 23:10:43 | テレビ番組を見て・新聞などのニュース記事を見て

マツコの知らない世界をみようとして、テレビをつけたら、たまたまつけたときのチャンネルで仏の静岡県民とかやっていたので、そのまま見ていました。
店でわざと注文と違う品を出して、その反応をみる実験でした。
静岡県民は、文句も言わずに、注文と違うものを食べて、しかも、代金を支払うなんて、大阪人の私にとっては、100%理解できませんでした。

私の場合は、
①その場で文句を言って、正しい注文品を出してもらう。
②出されたものを食べて、食べた後で、注文と違うといい、元来の注文品も出してもらう。または、代金をタダにしてもらう。

注文品と違うものを黙って食べて、代金を支払うなんてありえない。
私の場合、量が少ないというクレームもかなりの割で言います。
餃子の王将以外では、たいがい付け加えてくれます。

笑い話としては、横井君が、スポタカ近くのマクドでバイトしているとき、人手が足らないので、恵美須町駅前のマクドに駆り出されたことがあったそうです。
すると、客として来た私の姿を発見。とっさに見えないところに隠れたといいます。
そして、なんか、クレームを言うてくるのではないかと思ったら、案の定、クレームの電話がはいり、お客様係が事務所に出向いていたと。

私サイドから言わせれば、100円のクーポンかなんかで、マックシェイクを3つぐらい持ち帰りで頼みました。
バニラ味とストロベリー味とコーヒー味とか。すると、コーヒー味がキャラメル味かなにか別のものになっていたのです。
すべて、食べ終えてから、マクドにクレームの電話を入れました。
そして、正しい注文品、コーヒー味のマックシェイクを事務所まで、もってきてもらったというものでした。
結局、マックシェイク1個分得したことになります。

メイドエステ萌のメイド番とか、カードカルトの店員とかとの雑談で、たまに、クレームの自慢話大会になることがありました。

ローソンで弁当買って、箸が入ってなかったので、家まで、箸もってこさせたった。吉野家で牛丼持ち帰りして、家で見て、箸が入ってなかったので、持って来させたったとか。
こういう会話をしているのが、みんな高校生たちです。静岡の人から見たら、信じられないでしょう。大阪では、高校生が、偉そうに、箸入ってへんかった。家まで持ってこい。というクレームの電話を普通に店に入れるのです。

大阪では、安い買い物をしたら自慢話します。これ、なんぼでこうたと思って。
と同時に、クレームの自慢話もします。
大阪では、クレームを言うのは、恥かしいことではなく、クレームを言うのが美徳という文化もあります。

ただ、クレームをいう先は、あくまで、かたぎが経営している店であって、やくざが経営している店でクレームを言うと逆にぼこぼこにされてしまいます。
大阪には、50店舗以上展開する神戸山●組系山●組のフロント企業とされる年商500億円の生鮮食料品スーパーがありますが、そこでのクレームは厳禁とされています。昔、うちで働いていた霊能者の知人のおばちゃんが、1円セールで買った豆腐が腐っていたとクレームを言うと、1円で売ったった商品に何いちゃもんつけているねんと数時間事務所に監禁されました。
ヤフー知恵袋にも、おばあさんが袋詰めのみかんが腐っていたとクレームを言うと、事務所に連れ込まれ「安いからそれぐらい当たり前じゃ」と恫喝されていたという話も載っていました。
私の場合、以前、牛乳を買ったとき、ポップ価格とレジ表示価格が違っていたので、レジで指摘しました。普通のスーパーなら、サービス係りが売り場に確認に行きます。が、そのスーパーの場合、フィリピン人のレジ係が大声で、店長と叫びます。
すると、店内にいた男性店員数名と店長がレジに走ってきて、私を取り囲みます。駆け付けた店長は私に向って、「お客さん、この牛乳そういう値段にはなりませんよ。」私は、店長と売り場に見に行く羽目に。もし、私の見間違いだったら、どう落とし前をつけたらいいのか、頭をよぎりました。事務所につれていかれ厳重注意・・・。でも、神戸大学を首席もしくは、首席クラスの成績で出た私は、自身の記憶力を確信しました。売り場到着。やはり、私が買った牛乳の最寄りには、私の言った価格のポップが、、。店長いわく、それは、名前のよく似た他社の牛乳のポップということで、私の買った牛乳のポップは下に落ちていました。「さっき見たときは落ちていなかったのに。」とぽつりと言い、店長は、落ちていたポップをもとの場所に貼りながら「すみませんでした。」と謝罪しました。そして、その牛乳の元来の価格で、買わされました。それ以来、事務所から自転車で1-2分の距離にあるそのスーパーへは、年間に1-2回しか買いに行かないようになりました。男性従業員に取り囲まれた恐怖がトラウマになって。

そのスーパーの客には、静岡県民があっていると思われます。クレームをいう大阪のおばちゃんは、クレームを言って、事務所に連れていかれて、怖い目に合うのがオチなので。
大体、静岡県民からみて、1円で買った豆腐が腐っていると文句を言う大阪のおばちゃの存在が信じられないでしょうが、、。

参考記事 当ブログ2016年2月27日記事 スーパー●出には何も言えないのにダイエーやライフにだけクレームを言うのはビビりやは残念ですが図星。

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4 コメント

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Unknown (Unknown)
2016-06-08 06:02:54
普通家で食うなら
自分の箸使えばエエやろ。
この経営者にしてこの従業員。
まさにパンツの黄ばみ!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-08 02:03:40
>大阪では、クレームを言うのは、恥かしいことではなく、クレームを言うのが美徳という文化もあります。

恥ずかしいことですよ。
要望ではなくてやつあたり
いいがかりですよ。
程度問題の度を超えて
野蛮で騒がしいだけでまわりの
迷惑を考えてないですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-08 00:21:27
阪神大震災の時、テント村に設置された仮設トイレの多くは、東海地震に備えていち早く備蓄に努めてきた静岡県から提供されたもの。
関西で内陸型、南海トラフ、東海と短時間で連鎖するリスクもあった中で、勇気のある決断だった。
自称神戸大首席級卒業という博学の理事長さん、当然それをご存知の上での不謹慎発言ということですね?
恩を仇で返す半島流の恥ずかしい発言です。
返信する
がら悪いんだよ (Unknown)
2016-06-07 23:53:49
下品やのう。がら悪いんだよ。だから在日やや生活保護受給者が多いのか?せめて自慢げにいうなよ
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