ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は陰陽師安倍晴明誕生の地・阿倍王子神社末社・安倍晴明神社へ。おみくじは末吉。白狐との関係を理解。

2016-05-21 15:32:35 | 神社・仏閣めぐり

当ブログ記事 2016年5月21日記事 本日は北畠公園経由で阿倍王子神社へ。熊野街道2番目の王子社。おみくじは大吉。

阿倍王子神社をお参りした後、熊野街道を北へ50メートル行ったところにある安倍晴明神社へ。
安倍晴明神社は、阿倍王子神社の末社で、阿倍王子神社が管理しています。

入口にある泰名稲荷神社にお参り。

そして、拝殿・本殿にお参り。

境内には誰もいなかったので、自画撮り。

↓安倍晴明誕生地の碑。ちなみに、私は、阿倍野の日赤病院で帝王切開で生まれたので、出生届は阿倍野区役所に。
安倍晴明と山本隆雄は、同じ阿倍野が誕生地となります。

安倍晴明は、父が和泉市の信太へお参りに行った際、猟師に追われていた白狐を助け、その白狐がそのお礼に葛之葉姫に化け、その間にできた子と言うわけです。
口で機織りをしている狐である姿を見られた母親が安倍晴明の元を去るときに読んだ歌が有名です。
「恋しくば尋ね来て見よ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉」

この葛の葉の物語は、昔から知っていました。亡くなった母親から教えてもらっていました。
この別れの歌を読んだ相手である子供が安倍晴明であたことは、最近まで知りませんでした。

社務所内には、占いコーナーも。

おみくじ(200円)を引きました。
2つとってしまったので、それらを戻し、再度引き直しました。
それが、災いしてか、32番末吉となりました。

そして、自転車で1-2分北進すると、松虫通りにぶつかりました。

そして、松虫通りを2分ぐらい東進すると、見慣れた昭和町の交差点に出ました。
昭和町の駐輪場に自転車をとめて、昭和町から大国町まで。
いつもの通勤に戻りました。

安倍晴明神社や阿倍王子神社は、御堂筋線昭和町駅から徒歩15分。阪堺電車(チンチン電車)東天下茶屋駅から徒歩5分となっています。

京都の安倍晴明神社に行った記事
当ブログ 2014年11月23日記事 3DAYチケット1日目は安倍晴明神社・白峯神宮・潜龍社で大祭体験・上賀茂神社へ。おみくじは8番大吉。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は北畠公園経由で阿倍王... | トップ | 5月21日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-21 21:41:34
信太山行っても
ホモチョンの間は無いよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。