ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は大龍寺の施餓鬼法要へ。ご先祖様は大満足。おみくじは中吉。昼食後不動明王様の前での護摩焚きへ。お加持もしてもらいました。おみくじは末吉。

2019-08-21 21:09:54 | 大龍寺おまいり

本日は、大龍寺の施餓鬼法要へ。

神戸市バスは、土日祝と8月13日から15日のみ運行。本日は平日なのでありません。

1月の初護摩と2月の節分の星祭りは市ケ原まで自転車でそこから歩いて登りました。(奥の院で標高480メートル)
が、8月は自転車屋や歩いて登ると死ぬので、タクシーと。

行きは、実家に住む家族とタクシーで。三ノ宮駅南ロータリーから小型タクシーで。山門まで2020円でした。

 

ここから歩いて登ります。

仁王門です。再度山ドライブウェイがオープンするまで、大師道で諏訪山神社から登ってくると、ここが、大龍寺の山門でした。

ここからは、さらに、石段を登っていきます。

本堂のあるエリアへ。汗だくです。

本堂の如意輪観音と聖観音の扉が開いていて、ご本尊が見えるようになっていました。

 

先に奥の院に行こうと考えたのですが、汗だくでしんどいので、お施餓鬼の会場となる霊明殿へ。

受付で、申込書を書きます。

私は、山本家先祖代々 で申し込みました。お塔婆は1枚5000円です。食事券をくれます。

同行家族は、父と母の戒名で申し込みました。

大日如来様の前で行われます。
住職とお坊さんの2名で。
副住職は施餓鬼だなの前に。
副住職は、お塔婆を読み上げています。

焼香がはじまりました。

続いて、施餓鬼棚で焼香します。そして、葉っぱで、ばらばらとお塔婆に水をかけます。

お施餓鬼法会は、45分ほどで終わりました。

住職による説話。

そして、昼食タイム。

午後1時からは、護摩焚き。

護摩木に願い事を書きました。
護摩木は、1本300円です。

おみくじをひくと92番中吉でした。

そして、昼食を。食事券とお弁当がもらえます。
みそ汁は、お替りできます。

食べ終わってから、施餓鬼棚を見ました。

 

私が申し込んだお塔婆を見つけました。

神戸七福神では、大龍寺は、大黒さんとなっています。

いろいろな打出の小づちを触りました。

神戸市のとなりの芦屋市に打出という地名があります。

打出小槌町というものもあります。

地理的に言って、大龍寺の大黒さんはモノホンという気がします。

こんなお守りも売られています。

午後1時前から、護摩供がはじまりました。

住職と副住職の2名で行われました。

途中で、焼香がはじまり、そのあと、不動明王様の前に出て、住職から経本で体をポンポンたたいてもらいます。

いわゆるお加持です。

たたかれているのは私です。

全員が、ポンポンと経本でたたかれ、お加持を受けます。

再び、おみくじを。68番末吉でした。

タクシー会社の電話番号が壁に貼られていたので、電話しました。

大龍寺方面は、車が出ていないので、配車できません。と。

困っていると、住職が、別のタクシー会社に電話してくれました。

住職は、裏までと言っていました。20分くらいで来るとも。

その間に、奥の院へ。

汗だくに。

弘法大師様にごあいさつ。

再度山の意味は、弘法大師様が、唐に行く前に無事を願いに来て、無事帰ってこれたので、お礼に来て、再度来たということで、再度山と名付けられたというのは有名な話です。

大龍寺に来たら、絶対にお参りに行く場所です。

大師堂の左側。

山本隆雄奉納の賽銭箱に、1円玉をほりこみます。

そして、霊明殿の裏に行くと、中型タクシーが来ていました。

家族は、再度山ドライブウェイに降りたところで下車。歩いて下山するとか。

私は、そのまま、三ノ宮駅の山側まで。

2280円でした。

汗だくなので、駅前駐輪場にとめている自転車で、王子スポーツセンタープールへ。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は大龍寺に行って汗だく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仮面ライダーセゴン)
2019-08-22 02:38:35
パチモンの仮面ライダーのセゴンです。モノホンの仮面ライダーみたいにバイクは大型はおろか中型さえ乗れません。いかにもパチモンな原チャリの仮面ライダーなので、2ケツはできません。家族と中型タクシーでセレブなショーファードリブン気分を味わうシニアタレント準神様が正直羨ましいです。私も正義の味方をして準神様を目指しているのに切ないです。原チャリで信号待ちしていたら、お坊さんから経木ではなく、お巡りさんから警棒でポンポンと叩かれました。定員オーバーで反則切符を切られました。その警官は霊視ができる心霊捜査班だったので、私の後ろに5体も霊を乗せているのが見えたそうです。うち1体は、網タイツがオメコに食い込んだ全裸同然の姿だったので、猥褻物陳列罪になるが、それは見逃してやるということでした。どこかで聞いたような「刑事告訴予定」と脅しの言葉だけ頂戴しました。現行犯逮捕といえども公判維持のため証拠画像を押さえておく必要があり、心霊写真に写らなかったら見逃すほかないそうです。正義の味方仮面ライダーセゴンのつもりが、危うく悪の刑法犯になるところでした。出たがりのマエダハナコが心霊写真に写らなくてラッキーでした。彼女も一応の分別はあるようなので、正義の味方の一員として迎え、今後は霊団戦隊セゴンジャーのピンク担当として活躍してもらおうと思います。アスペタカラ地縛霊は何色担当が相応しいの、誰か教えて?
Unknown (Unknown)
2019-08-22 07:41:54
モノホンのセゴンです。仮面ライダーセゴンを名乗っている者もパチもんです。私自身、今の仮面ライダーは見ません。昔は見ていました。古い物では、スカイライダーと、仮面ライダースーパー1を見ていました。その次は仮面ライダーBLACK(RXも含)と平成仮面ライダーを少し見ていました。パチもんのセゴンさんは、昔の仮面ライダーを知らないと思います。
Unknown (Unknown)
2019-08-22 11:20:42
門を黄ばませ
坊主の袈裟も黄ばませ
黄ばませ妖怪か?
Unknown (霊団戦隊セゴンジャー・イエローの霊言)
2019-08-22 14:47:08
エルカンターレ、準神様です。
安易にエルカンターレの霊言を連発する何たらの科学は、典型的な疑似科学のパチモンなので信じると不幸になると思われました。
その点、死刑にはなったけど、麻原彰晃は私と同じ霊格のホンマモンの準神様だったとか。
私が握手で黄ばみ準神パワーを注入したセゴンが正義の味方として頑張っているようなので、天才文化人系シニアタレントでもある私も戦隊のブレーンとして参加することにしたとか。
性戯の見方なら普段からホモビで鍛えていますが、正義の味方は聖人の私でも未経験なので、失敗して様々なものを黄ばませてしまうと思われました。
色情霊偽名マエダハナコが戦隊のピンクとして参加していますが、私がオメコ食い込み網タイツを黄ばませてしまったため、網タイツがボロボロに。
今は大阪メトロ広報のように剥き出しの無防備なオメコになっているとか。
大阪メトロ広報もガチのオメコも嫌いな私は、男の戦隊仲間を探しました。
アスペようへいに100%個人的見解をハズすと言われていますが、事実無根。
神戸大首席卒業級天才準神様として霊視しました。
モノホンのセゴンの会社の工場か倉庫の片隅に資材置き場があって、ブルーシートがかけられている一角が。
ぷんぷんとヘドロを混ぜて発酵させたトンスルのような猛烈な悪臭がします。
鼻をつまんで思い切ってブルーシートをめくってみると、中から戦隊ブルーのアスペタカラ地縛霊が出て来たとか。
アスペようへいが、ひょうたん良先生から聞いたとかいう狸のスカべよりも臭い霊の正体はこれだと思われました。
オマエがアスペようへいやセゴンのパチモンの正体か?と聞くと、私にはそんな知恵はない、あれはマエダハナコ(刑事告訴予定⁉︎)の仕業だとか。
岡山のマサ時代から危険な書き込みと迷惑メールで活躍するアスペようへいは、主役のレッド。
セゴンは、青と黄色の境界のグリーン。
霊団戦隊セゴンジャー改め、ハッテン戦隊えむびーまんとして、紅一点ピンクのマエダハナコと共産党支持者らしい内ゲバしませんか?
マエダハナコを追い出して成仏させた後、新たなピンクに相応しいゲイのイケメン候補はどこに、誰か教えて?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。