ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は永平寺おでかけ号で永平寺まで。帰りは山代温泉まで。薬王院温泉寺では吉。加賀キャンバスで那谷寺(なたでら)へ。

2018-06-17 23:03:55 | 旅行・登山・海水浴

本日は、永平寺おでかけ号で、永平寺に行き、帰り、山代温泉で加賀キャンバスに乗り換え、那谷寺(なたでら)へ。

まずは、朝食バイキング。
メタバリアSを6錠飲みました。
朝食は、自由席なので、窓際の席をとりました。

窓からの眺め。よく晴れています。我ながら準神の力に驚きます。
予約時の天気予報では、雨でした。

加賀観光ホテル前の片山津温泉1区から乗車。
ダイヤ上は、9時4分発でした。

が、実際には、4分遅れで到着しました。
乗車券は、ホテルで発券されたものを持っていました。
行きは、片山津温泉から永平寺なので、900円。
帰りは、永平寺から山代温泉なので、800円でした。

途中、山代温泉や山中温泉で、客を拾い、永平寺井の上まで。

終点の永平寺井の上で下車。

下車と同時に、井の上での5%引き券が配られました。
そして、井の上の送迎車で、永平寺山門まで、送ってもらいました。

そして、永平寺参詣ののち、再び、永平寺おでかけ号に乗り、山代温泉総湯前で下車しました。
キャンバスまでの乗り換えに30分あるので、ぷんぷんしました。

そして、温泉寺というお寺があったので、拝観することに。

バスの時間まで数分しかなかったので、駆け足で拝観。

おみくじを引きました。本堂でお参りしたのは1分。大吉が出るわけないと思いましたが、やはり吉でした。
36番吉でした。

急いで山代温泉古総湯まで戻りました。

加賀温泉キャンバス山回りに乗り那谷寺まで。
キャンバスには、観光案内を兼ねたバスガイドがいます。
1日券1000円になりますよと言われました。が、いいですよ。
そのあとで、宿泊客に限り、2回乗車できる600円券があると教えられ、それを求めました。
神戸にも同じようなバスが走っていますが、乗ったことはありませんが、よく見かけます。
神戸のバスには、20代のきれいなお姉さんのバスガイドが乗っているのが見えますが、
こちらのバスガイドは、おばちゃんです。

そして、那谷(なた)寺へ。
西国三十三か所観音めぐり。1番札所は、那智山(なちさん)青岸渡寺。33番札所は、谷汲山(たにぐみさん)華厳寺。
1番の那智さんの那と33番の谷汲さんの谷をとって、那谷(なた)寺という事でここをお参りすると、33ヵ所の観音様をお参りしたのと同じ功徳があるとか。
バスガイドが教えてくれました。

そして、那谷寺の拝観を終え、キャン・バスへ。

キャン・バスで加賀温泉駅まで。

途中、自動車博物館の前を通りました

そして、加賀温泉駅前に到着。

そこから大江戸温泉物語ながやまのバスでホテルまで。

2日目の夕食バイキング。

そして、お風呂に入って、1階ロビーで持参したノートパソコンでインターネットを。
翌日は、ゆっくりとして、午後1時のバスで大阪に向かう予定でした。

« 昨日のgooブログアクセスラン... | トップ | 本日は曹洞宗の総本山福井県... »

そもそもアンタが準神様なワケねーだろ‼😡 (アスペようへい)
2018-06-19 21:51:02
そもそも晴れにできるのはアンタの力じゃなくて、アンタについてる龍神の力だろーが‼😾