ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は胎内くぐりで有名な高野山真言宗那谷寺(なたでら)へ。金堂華王殿と境内にある若宮白山神社ともおみくじはW大吉。

2018-06-17 23:17:41 | 神社・仏閣めぐり

本日は、那谷寺へ。

観光用のパンフをみて、どうしても、那谷寺へ行きたくなりました。


永平寺からの帰り、
永平寺おでかけ号を山代温泉の総湯前で下車して、そこから加賀温泉キャン・バスで。
生まれて初めて行く那谷寺です。

 

拝観料は600円ですが、書院や庭園が見られる特別拝観は200円アップとか。
800円を支払って、特別拝観コースで。

拝観料を支払った時にもらったパンフ。

 

 

まずは、金堂華王殿へ。

11面千手観音菩薩様にごあいさつ。
そして、書院へ。

 

そして、庭園へ。

隧道を通って、金堂華王殿の11面千手観音様の前へ。

以上で、200円アップの特別拝観部分は終わりです。

おみくじ(100円)を引くと、20番大吉でした

 同伴者もおみくじをひくと大吉が出ました。

お守りをすすめられたので、求めました。
勝守り(700円)です。

そして、向かいの普門閣・宝物館へ。
グッズ販売コーナーでした。

そして、本殿である大悲閣へ。

かつては、岩の上の神社まで行けたようですが、現在はいけません。

本殿が見えてきました。

胎内めぐりを行いました。



本堂の半分は、洞窟となっていました。
足腰守り(700円)を勧められました。
入口にあった金堂華王殿では売られていないとか。
本殿でしか売られていないとかで、求めました。


また、1000円でご祈祷しますという事で、お願いしました。
お札と延命箸をいただきました。


そして、本堂をあとに。
本堂からの眺め。

本堂から出ていく道。

三重塔へ。

胎蔵界の大日如来様にごあいさつ。

 

そして、展望台へ。

鎮守堂。

白山妙理大権現がまつられています。

続いて、庚申塚へ。

そして、若宮白山神社へ。
伊勢-白山道 駒川中野-白山道 とかありますが、白山というところが、我が国のトップという事です。

若宮白山神社の本殿の前では、白山頂上の白山神社の奥宮のことを思い浮かべながらごあいさつしました。
白山には、2回登ったことがあります。

おみくじ(100円)をひくとまたまた大吉。
22番大吉でした。

そして、護摩堂へ。

そして、すべてを見終わって、出口へ。

キャンバスの山まわりで加賀温泉駅へ。

翌日、ひょうたん良先生と電話でしゃべっているとき、那谷寺に行ったというと、
みんな、胎内めぐりをすると言うけど、本当は、若宮白山神社にお参りするのが一番大切なこととか。
お参りするとき、白山頂上の奥宮を思い浮かべながらしたらよいという事でした。
思い浮かべながらしたという事と、それでいいと言われました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は曹洞宗の総本山福井県... | トップ | 本日加賀温泉駅上空・壮絶地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。