福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

たけのこ掘り!

2011-04-20 13:46:46 | Weblog
店休日の月曜日に福津市津屋崎にある山へベトナム人コックのトンさんとモリヤマ家族と一緒にたけのこ掘りに行ってきました!
私モリヤマは昨年に引き続きですが、ベトナム人コックのトンさんは初めて。前日「明日の休みは何するの?」とトンさんが尋ねてきます。
「たけのこ掘りに行くけど来る?」と聞いてみると、トンさん「行く!」
この積極さが嬉しいですね。
というわけで山へたけのこ掘りへ。

たけのこの芽がこうして顔を出しています。




鍬で少しずつ周辺を掘っていきます。


「もういいかな」というところで鍬でスコッ!とぶった切ります(笑)。
これが快感で行っているようなものです。


トンさんもかなりご満悦な様子。


私もお約束の「取ったどー!」のポーズをしてみました。(あー恥ずかしい・・・)


たけのこ山を少し登るとこんな素敵な景色が飛び込んできました。

こちらのたけのこ山(勝手につけていますが・・・)は私の父のお友達の方が所有していて、「好きな時に来ていいばい」と言ってくださっていて、その好意に甘えて毎年行かせていただいています。
キャンプなんかやったら最高なロケーションです。


家に帰るとその前に収穫したたけのこを使ってのたけのこ料理を母が準備してくれていました。
たけのこご飯にたけのこと鶏肉の煮込みなど・・・旬のものを食べると幸せな気持ちになってきますよね。

もちろん、ngon ngonでも早速こちらの春たけのこを使ったメニューをご提供させていただいています。
店内の黒板にて案内していますので、どうぞそちらをチェックしてみてください♪
ちなみに今日は「春たけのこと鶏肉の炒め物」です。
こちらはヌックマムとオイスターソースで味付けをしています。

なくなり次第、また別のお料理をご用意しますので、どうぞお楽しみに☆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2011-04-22 21:58:20
たけのこ堀り、楽しそうですね~!
私も実家に帰ったとき、何度か母としました。
収穫のある遊びって、夢中になりますよね。
返信する
Unknown (ngonngon-fukuoka)
2011-04-23 16:00:09
コメントありがとうございます!
楽しかったですよ!
たけのこをぶった斬る時には快感を覚えます(笑)。
幼いころの芋堀り遠足を思い出します。
返信する

コメントを投稿