福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

ベトナムツアー報告「料理教室」

2013-11-19 00:57:59 | Weblog
今月8日から11日までベトナム・ホーチミン市へ久しぶりとなる、「ゴンゴンと行く穴場グルメ食べつくしツアー」を実施してまいりました。
その中で現地で料理教室を体験する、というものがありました。
まずは料理教室の先生とベンタイン市場へ。今までもツアー内で料理教室を行いましたが、今回初めて市場での食材見学を行いました。

こんな感じで先生が食材についての解説をしてくれます。
お肉がぶら下がって販売されているのは日本では見かけませんね。さすがにベトナムでもスーパーではお肉はパック詰めされて販売されています。


これは何でしょうか?
実は蓮の茎なんです。ngon ngonでもご提供しているゴイセン(蓮の茎のサラダ)の蓮の茎は元はこんな形なんですね。
これは勉強になります。


そして料理教室で作ったお料理です。ちなみにこちらは私モリヤマの調理です。
海老と豚肉、パイナップルのサラダ、豚肉の炙り焼き。これにフォーとデザートがつきました。フォーとデザートは料理教室側が準備、私たちが作ったのは写真の2品でした。
お肉の下味に練乳を加えたり、サラダにパイナップルを豪快に加えたり、普段ベトナム料理の調理に接している私でも新鮮に感じられました。

料理教室はベトナム語での説明で、ベトナム人のガイドさんが通訳をしてくれたのですが、途中ガイドさんに電話がかかってきて、「モリヤマさん!通訳してください」と突然通訳をバトンタッチする一幕もありましたが、どうにか乗り切りました(笑&汗)。
最後にはクイズ、そして認定証授与もあり、ツアーの参加者の皆さんにも楽しんでいただけたようでよかったです。

ngon ngonでの料理教室の参考にもなりそうですね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿