福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

今日は解放記念日です。

2009-04-30 11:25:00 | Weblog
今から34年前の今日、4月30日に北ベトナム軍の戦車が大統領府に突入し、ベトナム戦争が終わりました。
写真は大統領府、今の統一会堂の4階からレズアン通りを写したものです。
戦車はレズアン通りを通って、入り口の鉄柵を破って突入してきました。
今日はサイゴンの解放記念日、旧南ベトナムの人たちからすると「サイゴン陥落」の日になるのでしょうか。
ただし、ベトナムはここから戦争が終わるどころか、カンボジア侵攻、中越戦争と近隣諸国との戦争を続けていくこととなります。さらに国際社会からも孤立してしまい、多くのベトナムの人々は苦難を味わったことと思われます。
戦争がもたらすのは大部分の人たちにとって不幸ではないでしょうか。
だからこそ、戦争のない世の中を願い、努力していく人でありたいと、このブログを書きながら思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも複雑な・・・ (か・cho)
2009-04-30 22:46:34
今年の1月~3月博多座「ミス・サイゴン」公演中に関連のイベントや写真展があってました。
その写真展を見た後は、それまで観ていた舞台が全く違って感じられる程の衝撃を受けました。
まさしくその光景は現実。
陥落と解放、同じ民族でありながら憎しみあい、旧南の人達は仕事に就く事すら出来ない状況になったとか。。
これは、そんなに遠くない過去のことなんですよね。
返信する
いつもありがとうございます! (ngonngon-fukuoka)
2009-05-02 00:24:24
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、かつてはサイゴン政権関係者の家族は就職に際していろいろ困難があったようです。でも今は昔に比べるといろんな人たちがチャンスを得られる世の中に変わりつつあります。

返信する

コメントを投稿