骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

骨伝導だから骨で聴く

2008-12-17 10:36:41 | 骨で聴く体験記
 骨伝導というキーワードの推移です。骨で聴くことも徐々にではありますが、少しだけ浸透してきているのかもしれません。それでもまだまだニッチな分野なのは間違いないでしょう。

goo キーワードグラフ
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

骨伝導」に関するWikipedia記事
骨伝導(こつでんどう)は、生体内部を伝搬する音を聞くこと、またはその方法。声などの生体内部から発生する音を生体表面で計測する方法を指すこともある。目次1 概要 2 骨伝導の利用 3 ベートーベンと骨伝導 4 音の計測法としての骨伝導 5 関連項目 6 外部リンク 概要 骨伝導は、空気を伝って鼓膜(中耳)を振動させ聴覚神経( ...

 ⇒ もっと見る

 骨伝導の可能性は大きく、現在まででも騒音、特に爆音の中でも通信できるといった、不可能を可能にしてきました。これを様々日常の場面に応用することで、難聴者や現場作業などでの安全性へと発展していきます。

 年末年始で世界規模の不況が叫ばれていますが、こんなときこそ骨で聴いてみてください。専門サイトから気軽に通販するもよし、購入はすぐ出来なくてもブックマークして念入りに調べるのもよしです。

 ⇒ 今すぐ骨伝導専門サイトへ