トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

クロアゲハ

2010-10-25 | 虫類
          

クロアゲハの仲間(大雑把にクロアゲハ類)は沢山居るのだろうが 今年一番多く見られたのはこのクロアゲハだった
黒い蝶と言えばほとんどがクロアゲハだった 何処にも居るという感じだった

なんとなくカラスアゲハも同じくらい居ると思っていたが一度出会ったきりだった
あとはモンキアゲハも一度(逗子) ジャコウアゲハは3度ナガサキアゲハは2度出会っている
興味が無くボーッと見ていて識別に気を使わなかった時と違ってなんか面白い

ナガサキアゲハの分布は近畿以南であったが最近関東でも見られる
これも温暖化の影響と言われている

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミアゲハ | トップ | ゴマダラチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虫類」カテゴリの最新記事