大田区議会議員 奈須りえ  フェアな民主主義を大田区から!

◆無断転載禁
◆連絡先 office☆nasurie.com(☆→@
◆メルマガ希望はメールで 追って連絡します

【奈須りえ経済カフェ】 10/14(金)ぽれやぁれ 経済カフェ 第7回 「TPPについて考える(医、食、住)」

2016年10月07日 | ├TPP・グローバル化・国家戦略特区

10/14(金)ぽれやぁれ 経済カフェ 第7回 「TPPについて考える(医、食、住)」

高円寺で経済カフェ。
市民目線の経済、お話します。
議員になってみて、経済を語るとき、誰の目線で話してるのかが大切だと思うようになりました。
経営者と従業員では、経済に期待するものは、完全には一致しません。経営者は、お給料はできれば安いほうがいい(経営方針で違いますが)と思うし、従業員は上がってほしい。気になる税制も、経営者は法人税、従業員は住民税。景気が良くなればいいと誰もが思うけれど、経営者なのか従業員なのか、輸出なのか輸入なのか、業態、で大きく違ってくる。それを、ざっくり景気対策がんばると言ってる場面が多くて、乱暴だなあア、と思ってきました。
地方議員の体験的経済の話、ぜひお聞きください!ぽれやあれさんで、お話できるので楽しみにしています。
_________________________

■開催日時

平成28年10月14日(金)午後19時受付開始 19時半スタート

■場所 ぽれやあれ
東京都杉並区高円寺南3-44-16
cafe+雑貨 ぽれやぁれ

12:00~23:00(Lo 22:00)
lunch 12:00~15:00
 
高円寺南口を出て、右手にあるPal商店街をずーーっと真っすぐ行きます。
Village Vanguardを右折して、SEIYUから70歩くらい歩いた左手にあります。
 
■参加費 千円 +ワンオーダー
 
■講師
奈須りえさん
 
■テーマ
「TPPについて考える」
 
TPPって、どういう影響があるの?
受け入れるしかないの?メリットはあるの?
 
都市部の暮らしにどういう影響があるのか、身近な事例(医、食、住=公共サービス)を具体的に先取りし、思考する材料と事実の提供により、ぼんやりとした幻想を晴らす双方向の勉強会。わたしたちの身近な経済をよくするヒントを探ります。
 
前半は奈須先生から40分程度お話いただき、後半は質疑応答、意見交換会とします。
終了時刻は21時を目安としますが、お店は23時まで営業しており、各自のご都合にあわせて流れ解散となります。
 
 
(過去の開催情報)
第1回 「経済ニュースに興味を持つために」 H27年6月26日 寺西俊一さん
第2回 「日本の税制を考える」 H27年8月27日 寺西俊一さん
第3回 「オーストリアから学ぶ国づくりのヒント」  H27年10月23日 寺西俊一さん
第4回 「番外編」 H27年12月27日 寺西俊一さん
第5回 「電力自由化を考える~どこから電気を買いますか?」 H28年2月12日 寺西俊一さん
第6回 「地方創生について考える」 H28年8月12日 寺西俊一さん
 
 
※これからも2か月に一度くらいの頻度で、わたしたちの暮らしに直結する
  難しそうな経済の問題をやさしく掘り下げ、みんなで身近な経済を考えていきます。
 
 

 

お問い合わせ  安彦 080-3478-5313


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。