水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

鬼の霍乱

2011-01-11 10:01:09 | 雑感(1)日常
 吐き気を伴う暑気当たりを霍乱(カクラン)というのが本当らしいが、大辞林に、「いつも非常に健康な人が、珍しく病気にかかることのたとえ」とあったので、使うことにする。

 久しぶりに、具合が悪くなり、マル二日寝込んだ。腹痛、頭痛、筋肉痛、発熱、悪寒が症状。家人の、「医者に行け!」との忠告も聞かずに、フトンにくるまってなんとかやりすごした、つもり。
感染だとすれば、思い当たる場所はある。今後気をつけねば。

 昨日(10日)は、解説当番に当たっていたのだが、症状が症状だし、インフルエンザであれば、人様にご迷惑を掛けるし、電話し、休ませていただいた。他の方々に大変申し訳ないことをしてしまった。

 物心ついたころからの、徹底した、薬嫌い、医者嫌いなのだが、さて、いつまでこの強情を続けられることやら。
本人の意思に関係なく、身体は確実に老い衰えて行く。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。