水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

ごまめの歯軋り(1)

2011-03-18 10:12:42 | ごまめの歯軋り
「201103111446」

 地震・津波・原発の三重同時災害が、ちょうど一週間前(2011年03月11日14時46分)発生した。
あのとき、未曾有の大災害であることは直感できた。が、原発がこんなことになるとは想像できなかった。
今、茫然自失状態だ(多くの方々の訪問を受けているにもかかわらず、ブログを更新できなかった。お詫びする)。

 「194508151200」(1945年08月15日12時00分)
原爆被災を含む国土荒廃から戦後復興の長い苦難の道が始まった時刻だ。

 今回も我々は、上の数字を始点にして、原発事故という放射能災害を抱えての国土荒廃から、立ち上がる。
(天皇もそう思っておられるようで、昨日テレビでお言葉を発露なさった。)

今被災地の最前線で戦っている方々に対し、心の底から敬意を表する。

そして我々は、心の持ちようを、平時から非常時に切り替え、彼らに心を合わせねばならない。
そうしなければ、彼らは萎えてしまう。

ロディスティクス(後方支援)を徹底充実させよ!

 幸いにも、西日本は無傷だし、国力は敗戦時よりずーっといい。必ず、日はまた昇る。
それを信じ、ガンバルのだ。


 しかしそれにしても、この国の民の精神がこれほどまで劣化していること(多分に、自分に対し言っているのだが)に、これまた絶句状態だ。

このブログの本来の趣旨に沿うかどうか、おおいに迷ったが、腹に据えかねることなどを、新しく設ける標題(ごまめの歯軋り)のもとで書くこととした。







 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。