水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

日の名残り(30)

2018-05-18 11:52:12 | 日の名残り
'In my opinion,' Mrs Mortimer said, 'He's suffered stroke. I've seen two times and I think he's suffered a stroke.' With that, she began to cry.


「卒中ですよ」ととミセス・モーティマーが言いました。「卒中の人はこれまでに二人見たことがありますからね。私の考えでは卒中ですよ」そう言って、泣き始めました。


執事として頑張らねばならぬ、重要な会議のまさにどまんなかで、自分の父親である副執事が倒れた。ミス・ケントンの好意あふれるケアがなされたのであるが、容体がさらに悪化した。
会議の場から急遽父の枕元に駆け付けたときの、コック、ミセス・モーティマーの言が上。
父の顔は、いままで見たこともないような、赤みがかったどす黒い色をしていた。
スティーブンス氏は仕事を優先し、「悲しいことだが、もどらねばならぬ」と、会議場にもどった。


年齢を重ね、社会のオミソとして毎日を過ごしていると、責任ある仕事にたずさわっていた、あのころが無性になつかしくなることがある。
同時に、そのころの失敗を突然思い出し、「ウッ」とわめき、家人にいぶかしがられる時もある。

人それぞれ、さまざまな生き方をしてきたのだ。