![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cloud_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baseball.gif)
ディーゼルエンジンは、ドイツ人のルドルフ
・ディーゼルが発明したエンジンで、ドイツが
誇る革新性を備えた発明品である。
ドイツ国内では、ディーゼル車の販売シェアは
ガソリン車を上回り、5割を超えていた。
だが、フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正
問題で、ディーゼル車の路上での実際のNOx
排出量が制限値を大きく超えていることが判明。
このため、2016年にはディーゼル車はシェアは
45・8%に、更に2017年には38・8%にまで低下。
自動車メーカーは、より高い排ガス浄化性能を
備えた「クリーンディーゼル車」を登場させた。
親等上の、最新型のディーゼル車はEUの現行
排ガス規制「EURO6」適合性能を備えているはず
だったが、ドイツ連邦環境庁(UBA)の新たな
調査で、このクリーンディーゼル車も走行距離
1km当たりで平均507mgのNOxを排出しており、
制限値(80mg)超過が証明された。
ハンブルグ市は、5月31日からディーゼル車の
市内での走行禁止の措置に踏み切った。
今後、ドイツ国内の各都市で、走行禁止措置が
拡大すると予測されている。
「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。
健康と安心のメタボへの備えは?