今日は、賃貸物件の荷物搬出のお手伝いをしました。今日のメインの業務になってしまいました。明日も11時30分から仕分搬出処分です。私は動産処分のプロではありませんから、できる範囲でお手伝いさせて頂きます。荷物が減ると最終プロに処分を依頼したとしても処分費は安くなります。私が時間と労力を費やす意味はあるのかということですが、それはどうでしょうか。自分が決めることですから。→今日は少し早く仕事を切り上げようと思います。賃貸と建築の細かな業務が続いています。
明日は午前10時30分に大阪と東京本社から買主様が来られます。購入されているマンションを見に来られます。東京本社からの方は初めてお会いします。さてどんな方なんでしょうか。東京からわざわざ来られるということで、関西人の私はそれだけで色々想像してしまいますが、おそらく紳士的な方だと思います。大阪の支店の方々とは頻繁にお会いして話していますから、かけ離れた方ではないと思うのですが。→明日は動産撤去の見積もりとその搬出方法などお客様と当社と廃棄処分の担当者の方と打ち合わせがあります。搬出処分に向けて具体的に動き出すことが明日の目的です。私もお手伝いしようと思います。私は無償です。他にも業務があるのですが、お手伝いせずにおられません。
賃貸の契約が完了しました。14時から始まって終わったのは17時でした。約3時間です。お客様は大変です。私たちも疲れてきます。書類が多すぎます。署名捺印も多すぎます。毎年書類が増え続けています。まだまだ増えると思います。それだけトラブルが多いという事でしょう。私たちは信用されていないのでしょうか?当社は、もちろん契約条項をも全部読み上げて説明させて頂きますが、細かく記載するのもやり過ぎではないでしょうか。本当に最も必要な記載は文字を大きくするとか、下線を引くとか条項の中で区別すれば、ほとんど初めてのお客様にはわかりやすいと思うのですが。
今日は午後から弁護士事務所を訪問しました。今年もお世話になり数回相談に行っていますが、毎回相談だけで終了です。今年はこれで終わりになると思います。先生に相談するといつもほっとして安心します。違う場合もありますが、いい方向に向かっていることは確かですから。仕事が少しだけ片付きました。明日、賃貸の契約があり、賃貸引渡しが年末までにあと2物件あります。売買の決済引渡し1物件です。年内に前進させないといけない課題がありますが、何とかします。
今月は、皆様から色んな相談をお受けしています。4組のお客様から親族の方の荷物の廃棄処分のご相談をお受けしました。年内には着手になると思います。亡くなられた方、施設に入られた方などご事情は色々です。もっと特別な理由の方もいらっしゃいます。不動産に携わるようになっていろんな体験をし歳を重ねていくと他人事ではないように感じ考えてしまいます。これは現実でテレビドラマではなく身近に繰り返し実際に起こっていることなんですね。順番です。明日は仕事です。荷物処分の見積もりに立会ます。仕事もほどほどにした方がいいのか、一生懸命生きるのか。わたしは後者だと思います。
やっと帰れそうになってきました。今日は、日曜日でも静かな一日になったのですが、なぜかまだ会社です。時間の感覚がなくなってきていて、自宅にもどって夕食を済ませてもすぐに眠ろうとは思えません。→賃貸の契約がまた重なってきました。年末引渡しなので慎重に進めないといけません。でも、こちらで勝手に動けないこともあり、段取りをどうするかがコツですね。いろんなリスクを予想しつつその対策を考えます。マイナスのイメージをすることで、プラスに導きます。そんなことはないだろうと思いつつ、もしもの場合をイメージします。楽しくないですが・・・。解決策を考えて実行できればそれで完了です。私は、考えすぎだろうと自分でも思っているのですが、それぐらいで私は納得できます。
歌敷山3丁目の戸建住宅の販売図面を作成しています。今日2回現地に出向きました。間取図作成に半日かかってしまいました。昭和のお家で増築されています。配置図、間取図はあるのですが、現地で確認しないといけません。結果はやはり違っていました。図面が保存されていてもその通り建築されているとは限りません。道路幅員も同じです。役所の図面が正しいとは限りません。明日、テーピングに行きます。三方向道路ですから。すべて整いましたら、HPにUP致します。