witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Paloma finished!!!!!

2011-08-19 10:25:46 | FO KimHargreaves_SS
Paloma_f1
Pattern ; Paloma from Whisper by Kim Hargreaves

size ; XS
yarn ;
Yuzawaya LINO / 84m(???)/25g / 100% Linen / 43/10 kahki gray / 16.5 balls
needle ; 3.6mm & 3.3mm (Japanese no.5 & no.4)
tension ; 22 sts x 28 rows
date ; from July 29th to August 9th, 2011


Whisper価格:¥ 2,300(税込)発売日:2011-04-15


とじはぎの段になって(といっても脇下、袖下を綴じるだけ)、もしや、袖がキツいんでは??と思ったのですが、とりあえず着られそうだったのでそのままにしました。
kimもの、私にとっては割と袖が細い事が多いので(おいらが太いだけだけど…)
幅広~ドロップショルダーなので、アームホール小さいな、とは思ったけど、着られない事は無いんでしょ?と思ってて。袖の太さについては忘れてたんです。
 
それと、編地もちょっと固くてちくちくするかも?でしたが、もはや後戻りは出来なかったので、とりあえず仕上げて早く洗いたい!と思っていました。
 
 
Paloma_f2編地固いなぁ~と思っていたのですが、洗ってみたら特に問題にならない程度でした。
憧れのeuroflaxさんでさえ、何回洗ってもその都度ごっそり毛羽が抜けると友人から聞いているし、ざぶざぶ洗って糸が痩せていくんだったら、これぐらいあってもへたるまで長く着られるかもって。
少し糸に重みがあったほうが、落ち感がよかったりするし。
 
腕と裾のドロップステッチの感じ。
編み始めのところ、いつもは丸まりに悩まされますが、ちょこっと丸まったところがいい感じです。
今回は、kim仕様てことでcable cast onしてそのまま編み始めました。cable cast onの裏側の方がいいなと思って一段余計に編む事もあるのですが、今回は素直に。
 
 
着たところ。
 
 

Paloma_w2とりあえずデニムに合わせました。
もうちょっと薄い色の糸で編んだ方がよかったかな~とも思うのですが、まぁ手持ちからなのでこんなところです…
明るい色のボトムスに合わせると良さそうなんですが、そんな膨張色のパンツ持ってないんで…
 
上は、紐見せ苦手なんですが、ユニクロで(姉に勧められて)買ったプレミアムコットンのチューブトップ、ストラップ取り外し可能のやつ合わせています。姉に「これ買ってきた~」と見せられたときは白と黒しか無かったっぽいんですが、その2週間後位に行ったらブルーとベージュっぽい色のやつもありました。でもサイズとか少なかったな。
ストラップが2本になっているので、下着のストラップ~って感じでもなく合わせられるかなと思います。
  

Paloma_w3スカートと合わせるとどうなんだろ?て事で着てみました。
kimは黒のタイトスカートと合わせていますが、あんまりタイトスカート持っていないので、またNectarTopの時のデニムスカートになっちゃうしな。てことで、数年前にこれまたユニクロで買って出番無かったヤツ(最終価格190円^^;)
ネックレスはRosaの時に作ったバロックパールのです。
結局、Nectarの時に騒いだけどネックレス作れていません…これもいいんですが、ちょっと重たいので^^;ロングネックレスは、フェイク系の素材のがいいのかもな~(でも、だったら買った方が手間省けていいかも…)
Nectarと合わせたのは、多分ビンテージのルーサイトだと思うんですが、軽くて使いやすいです(ヤフオクぽちり品)
 

Paloma_w4袖山無し袖を見せるために撮ってみました。
 
ドロップショルダー、肩幅もあるしであまり得意じゃなかったのですが、こちらPalomaは気に入った感じに仕上がりました。
まだ流行るようなら、挑戦してもいいかなと思います。
 

ついでにフレスコリーノグランデのスワッチ取ったんでアップ。
 
Pi_frelin_sw135番のブルーグレー
(って、相変わらずブルー味は無さげなんですが)
4mm針で編んで21目28段位でした。
私は次のものに使うのですが、このPalomaさんにもよさそうです。ドロップステッチの分あるんで、指定の針でちょうどいいのでは~
 



Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Paloma progress | TOP | 繋ぎです… »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます! (kuhko)
2011-08-19 12:35:22
完成おめでとうございます!
これまたサクッと綺麗に編まれていて羨ましい…コーデも可愛いです~♪グランデの同じ色があることだしいっちゃう?なんて思っちゃいました。スワッチありがとうござます。
返信する
素敵にお似合いだわぁ~ (penguin)
2011-08-19 16:46:04
素敵にお似合いだわぁ~
コーディネイトも参考になります。

ワタクシ、ドロップステッチの前後の目が緩んで美しくない仕上がりなのですが、勇気を出して着て行こうかな~
返信する
●penguin様、ありがとうございます!! (naganasu)
2011-08-20 00:16:13
●penguin様、ありがとうございます!!
今日は少し涼しくなったようですね。折角なので着ないともったいないですよ~~
ドロップステッチ、ウチのも不揃いですよ(^^;)今思えば、2回巻くよりそこだけ太い針使った方が目は揃うのでは??なんて思います…(アレのスワッチより…)
着て来られますか??色、似てる系ですかね??

●kuhko様、どうもありがとうです~身頃は肩まで増減無しなので、何も気にせず気楽に編めますよ~次のドロップまで、と小さなハードルがあるんで、編み進みやすいし。
グランデさんだと何玉かなぁ?ちょうど巻物編める位残るカモ??ウチのより少し薄手でいい感じに仕上がると思いますよ。
返信する
こんばんは。 (genkichi)
2011-08-22 20:43:46
こんばんは。
久しぶりにブログ拝見~・・・っと思ったら、もうこんなにたくさん完成されていて、すごいです。
Whisperはまだ未入手なので、このPalomaの模様は2回巻のドライブ編み?(←和書での用語?)っとか想像していたのですが違うのかな?、ドロップステッチというものなのですね。
どうするのでしょう?分からないことが多くって困っています。
Kim Hargreavesさんの作品、私もアームホールきつい事多いです。
でもnaganasuさんの着こなしを拝見すると、ぜんぜん小さいって感じはしないです。いい感じです。
返信する
genkichi様、さざなみさんは編む量が少ないし、Pal... (naganasu)
2011-08-23 21:51:19
genkichi様、さざなみさんは編む量が少ないし、Palomaもほぼ直線編みなので、手早く完成出来ますよ~。
2回巻のドライブ編みでよいと思いますよ。私はドライブ編みのものを編んだ事が無いのですが(小物あんまり得意じゃないし…)ドライブ編みって4回とか5回とか巻く印象があったので、パターンに有った単語を使ってしまいました。
kimもの、アームホールは割とタイトですよね。夏物だと中にそれほど着ないしすっきり見えていいかなと思うのですが、冬物はちょっと気を付けないと危険だな~と思います…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS