witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

連続編み四角モチーフのプルオーバー ほぼ完成

2015-09-22 16:07:43 | 連続編みモチーフ continuous crochet
cons_sq_f1
pattern ; #7 連続編みモチーフのプルオーバー from 世界の編物 2010 春夏 by 風工房

size ; as in pattern?
yarn ; Olympus Verger / 93m/30g / 88% Cotton, 10% Silk, 2% Polyester /col.9 ecru / 6.6balls = 198g (about 614m)
hook ; 3.5mm(JP6/0), 3.25mm, 3mm (Japanese 5/0)
tension ; as in pattern
date ; from July 13th to , 2015

お友達のところで、連続編みモチーフで四角モチーフのものが編んでみたいと騒いでいましたが、編みました(^.^)

世界の編物 2010年春夏 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

↑連続編みモチーフのデザインが#2~#7までの6デザイン&お友達の編まれてるパピーのチュニックにも連続モチーフが使われています。
表紙のも編んでみたいけど、指定糸コットンソレント持ってない、、、あの頃は、ショートピッチ段染めなど要らん!と思ってたんですが、見直すと結構可愛くて、買っておけばよかった~って今頃。ヨーロッパの手あみバックナンバーからもソレント指定の編みたいのがあってさ、、、結構人気のある糸でしたよね。
この号からは、他にも外人さんがかわいく編んでるコレとか何よ!!って感じ(本だとスルー)で気になります。
 
四角が編みたかった、というのは、連続じゃないデザインを連続化して編みたいネタがあるので、どんな感じか試してみようと思ったんです。
このパターンは連続編みモチーフの模様集↓でいうと27番のモチーフになります。
連続編みモチーフの模様集 増・改
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

本の通りのモチーフ数で色々試し編みすればいいだろ、いうところですが、ドイリーとかテーブルセンターとか苦手なので(使わない、飾り物が苦手)、、、やっぱどうせ編むなら着るものって思ってしまいます。
編んでサンプル帳作ってもいいんでしょうけどね、、、(萌えない)
↑この本では、「エミーグランデをレース0号(1.75mm)で編んで一辺が6.5cm」とありました。
今回編んだパターンでは、、、
5号(3.0mm)で編んで8cm、4号(2.5mm)で編んで7cm
という指示だったので、連モ本の6.5cmて大きくね?緩く編んでるのか??て思ってしまいましたがどうなのでしょう??
まぁなんだかんだいって、実はエミーグランデがレース用と言いつつも4plyの太さとたいして変わらないという事なんでしょうかね?? 

cons_sq_1
クッションカバーにしか見えませぬが、、、上の方に向けて針の号数を下げて、ちょっとAラインになっています。

模様集本をガン観すると、四角モチーフでも、角から中央に斜めに連続鎖が配置されてる物と、丸モチーフ同様中央に配置してるものとがあります。中の模様によるんでしょうかね??どういう基準?って思ったのですが、その↑模様集も「増補改訂版」てことで、元ネタは随分昔からある本のようなのでね。なんで連続化するのにそのモチーフを選んだのか??てのも、もはや謎でしょう。。。
 
cons_sq_3
で、27番はと言えば、、、ううーん、角部がねぇ、大きいピコットを作るのが本来のモチーフなのでしょうが、そこがねぇ~引き抜き編み付き鎖編みが並んで走るだけ、て部位があって。て、本見ないと何言ってんだか?てところなのですが、その部分の写真をあげておきますね。ゴールドのかぎ針のところ。普通の角部分は、右側黄緑レース針の感じ。

cons_sq_2
元モチーフと連続のモチーフでは、鎖の目数とか微妙に調整されているので、何通りか編んでみて見栄えがいいものを採用しているんでしょうね?
今回は糸が結構太目&色が薄めなので、連続鎖が目立つような気がして、そうすると謎のカスパリー編みというのはどうしてるんだろ?というのが気になってきたりもしますが、、、、、
作品として出来上がってしまえば、連続鎖もそんなに気にならないのでは?と思います。
 
oly_ber_w1
oly_ber_w3
そうそう、糸はオリムパスのベルジェを使いました。


↑お安いの見つけたわ~けどこの色は7玉しかないのよねぇ、でも美しいかぎ針編バックナンバーからこの糸&色指定のボレロ気になっていたので、手元に欲しいわと押さえておきました。結局ソレには数が足りないし配色糸も指定カラー入手不能だったので見送り中。
てことで、まず糸長から入る私、今回の世界の編物四角モチーフにちと足りないかもだけど足りるかも??と決めました。
 

指定糸はリッチさんのオリオールです(また廃番か^^;いつもこの展開)が、、、私、化繊あんまり好きじゃないので。けど色はグラデでよさげなんですよね。↑このページ見るとお色も結構よさそうよ(^^;)いやいや、化繊がね、、、
ベルジェの今回のは、写真ではほとんどわからない位ですがベージュ~オフホワイトのグラデがあるので代替にいいかなと。編んでみないとどんな感じかわからないけどとりあえず編んどけ、と。

cons_sq_4
前後同形なのでどっちが前だかわかりませんが、、、先に編んだ方が後ろとして、じゃあ前身頃を繋げて編み下がっているところ。
グラデはあまりわかりませんが、ラメが結構綺麗です。ラメだけど、ラメ糸ばらけてこない、編みやすかったです。よく見るとS撚りなので、かぎ針専用て感じでもなさそうです。
ラメで編みやすい、て辺り、さすがエミーグランデのラメとか作ってるオリムパスだけになところかな~と思いました。
 
cons_sq_7
脇を繋いだところと袖ぐり、平置きの右側の方はモチーフが出来上がっているので、繋ぎながら編むだけです。
今まで編んだ連続編みモチーフ2点、キャミソールトップスは、どちらも前身頃と後身頃は別々に裾から編んでたんです。
なので、左側のモチーフが未完成で、それ埋めながら右側と繋ぐ感じだったんですが、今回は後身頃を編み終えた後、そのまま繋げて肩側から前身頃を編み下げるタイプだったので、未完成のモチーフが左側にずっと並んでて、、、↑直前の二枚重なった平置きの写真だと、編み下がっているので右側の部分になりますが、脇がスカスカな感じになってます。

cons_sq_5
未完成同士だけど、一応角のみ繋ぎながら編んで、最後に未完成部分を埋めて編み戻る感じにしました。
ここの繋ぎ方が編み図に入っていないので、ちょっと迷うというか、適当に自力で済ませたというか。
 
cons_sq_6
で、最後に前後身頃編み終わった後、未完成だったモチーフをだだだっと脇線沿いに編んで、更に先に編んだ後身頃の裾部分を編んで完成、でした。
けれどここ、前に編んだ分に合わせて針の号数を上げたり下げたりしないとだったので、忙しかったです。
 
cons_sq_f2
針の号数下げていっただけで、あとはクッションカバー状態です。
クッションカバー着たみたいかな?と思いましたが、ボートネックの大きさと、針を下げていったAラインの感じがなかなかいいです。
糸は無事足りたので、残った12gでなんかしたい、、、と思ってはや数日、、、なので「ほぼ完成」であげておくことにします。。。

色々やることやってみたいことがあって、なかなか秋冬何編もう?が決められず、今はだらだらと野呂スカを編んでいるところです。他にもシーズン持ち越し品がいくつかあるので、あれこれ考える前にそれ片付けちゃおうかな?
そのやることの中で、アンダリヤスパンのバッグの裏布を付けてやっと完成させたので、次回はそれアップしたいと思います。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #13 チュニック・ベスト完成!! | TOP | エコアンダリヤスパンのレー... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろねこ)
2015-09-23 09:04:52
お友達です、こんにちは~(笑)。
私のは来夏までお休み状態ですが、naganasuさんは次々完成されていて素晴らしいです。
この四角モチーフも素敵ですね!
そうそう、私はほんの少しかじっただけですが、一度連続編みをしてしまうと、ふつうのモチーフ繋ぎも連続化したくなりますよね。やっぱり糸始末が・・・(笑)。
返信する
お友達連呼(^^;) (naganasu)
2015-09-23 12:10:38
ひろねこ様どうもです~
次々ってぇ~ノロノロ完成な感じですよ(^^;)流行モノにも全くついていってないし…ひろねこ様のところでは追っかけたい物がどんどん♪♪
これ、編んでる時は本当にクッションカバーで失速しそうになったのですが、ラメに助けられてまぁ着られるかな?と思います。ロングピッチ段染めがやっぱ良さそう。
あんまり大きいモチーフだと間違えた時にほどく量が半端ないので地道に編んだ方が良さそうですが、ちょこちょこしたのは連続がいいですね。最近の毛糸だまでは、↑模様集に無いモチーフを連続化したのも時々載っているような気がします(けど追いつかない)
ところでメロディーゲット本当によかったですね。まだ実店舗にあるよね?と結果によっては私もユザワヤまで見に行こうかと思っていたところです(^.^)
返信する
Unknown (まみブン)
2015-10-20 01:30:15
はじめまして おじゃまします。
連続編みうつくしいですね。私が作るともっと雑です^^

クローバーさんの無料レシピの、
2段くらいで作る 緑色の・・・モチーフバッグが
どうも、中心部分だけ カスパリー編みっぽい・・・のがありまして
(すみません うろ覚えで)

要は、中心の長編みの芯を、目数リングに通してひとつ編んで
2つ目からは長編みの下部分に編みつけていく
リングは途中で外す ・・・かんじ?

レシピを見たとき ちょっとだけ嬉しかったんです。
カスパリー 習いたかったので。今でも謎です。

並太糸しか使用したことなかったのですが、naganasuさんのお写真もとっても素敵なので、お手本にさせていただきたいです。
返信する
貴重な情報♪ (naganasu)
2015-10-20 20:18:33
まみプン様こんばんは!
連続編み、色々編んでみたいのですが、寒くなってくると棒針モノも行きたくて、このまま止まっています。膝掛けで編みたいのがあったので、、、編まないとですよね。
クロバー編み図見つけました♪貴重な情報ありがとうございます。かぎ針編みのお友達があまりいないので、ありがたいです。バッグとして編むなら、また裏布問題が出ますね(^^;)けどチャレンジしないと。
カスパリー編み、カルチャーセンターの講座とかであるみたいなのですが、ズブズブ深みにはまって行く自分を想像するとなかなか思い切れません。
まみプン様の作品を拝見出来るところがあったら教えて下さいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 連続編みモチーフ continuous crochet