witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Marron Cardigan 2 finished!!!!!

2019-12-24 23:54:42 | my patterns
Marron Cardiganの二枚目を編みました。
 

今回は友達用ということで、在庫糸からスワッチを編んで選んでいただきました。
右は丸安毛糸のイーグルってカンナギ帽子のキットに使われてる糸です。
左はハマナカの廃番糸ソノモノスラブ

と英国製でもダルマのでもないシェットランドウール

を2本どりしたもの。

栗イメージが強すぎて、茶色の方をお選びいただきましたよ。
 

前作の襟ぐりがちょっと大きかったかな?いうところで、目数を減らしてスタートしています。
パターンには両方残しているのですが、着ているうちに、それ以前にも編み進むうちにも伸びてくるので、目数の少ない方で始めたほうがよろしいかと思います。
伸びてきた場合、襟ぐりのサイズ調整をしたい場合は、作り目のところに裏側からかぎ針で引き抜き編みするとよいです。
引き抜きのきつさを調整して、好みの具合にできます。


襟元にボタン1個、というリクエストで、ボタン穴の大きさもあるから決めておこうね、と在庫財庫から1個口のをピックアップしてきた様子。
左から二番目のホーンボタンをお選び頂きました。
ホーンボタン、平らなやつだと大きさのわりに軽めでよいですよね。


自分用と比べた様子。


袖はリクエストにより七分にしました。
糸が軽めなのもあって、少しボリュームダウンしています
 

友達用なんですが、許可をもらって試着写真タイム。
 

前回のだと470g使用で、わりとかっちりアウターぽい仕上がりでしたが、今回のは合計で400gちょい使用、バルキーゲージの割に軽めでカーディガンぽい仕上がりになったと思います。
早速渡したところ、着画撮って送ってくれました。私よりも小柄で、可愛くお似合いでした。よかった〜
 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Marron cardigan finished!!!!! | TOP | Kokedama Short Cardigan fin... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | my patterns