witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

木の葉模様のショール完成!!!

2015-05-04 00:33:37 | FO shawls etc. 巻物類
konoha_f1
Pattern ; 木の葉模様のショール(大) by michiyo from 色も丈も選んで楽しいニットのふだん着

size ; 150cm x 68cm
yarn ; Diakeito Masterseed Cotton Linen / 96m/30g / 56% Cotton, 44% Linen / 806 pale green / 6 balls(180g) about 576m
hook; 4mm(Addi Bamboo Circular 60cm)
date ; from 19th to 24th, April 2015

前記事の続きです。

色も丈も選んで楽しいニットのふだん着
michiyo
文化出版局


編み上がったところまで書いたので、今日は仕上げと完成写真ですね?
ブロッキング、と前回言いましたが、私は平干しもピン打ちもしない人。。。(^^;)
脱水後、形を整えて二つ折りでハンガーにかけて干しましたよ。あ、エッジのスカラップは手で丁寧に伸ばしましたがね。
マスターシードコットン<リネン>は、リネンの効果で乾きも速くていいんです。
半乾きがいいのでしょうが、干し方も適当なので半乾きだと乾き具合が均一でない、、、てことで割と乾いてからスチームアイロンで形を整えました。

寸法 150cm x 68cm位で仕上がりました。
編図通りだと約180cm+ 60cm+てことで、エッジを減目&伏目で押さえた分、幅方向の寸法は少なめ、横に伸びきってない分、深さ寸法多めに仕上がっています。けど一模様の大きさとか編地の密度とかはほぼゲージ通りの雰囲気かなと。
てことで本の写真よりは、スパン/デプスの比率で言うと、デプスの大きいショールになってるかなぁと思います。
なので、ちょっとでも大きい(長い)ショールが欲しい方は、編図通りに編んで長さ方向に引っ張る感じにした方が使いやすいでしょう。
私は大きいサイズの方を編んだので、これ以上伸ばすメリットも特に無く、好みの処理にしておいてよかったかな~と思います。

konoha_w1
夏物にしてはちょっと大きかったかな?(かさばるよ?)とも思いますが、こんな感じにピンで留めてはおると、キャミソール型のワンピなんかに合わせるのにちょうどいいと思います。

konoha_w2
その時の後ろ姿。ウエスト超まで来るので、私的にはちょっと大きいなぁ、ですが、深さのあるショールなのでまぁ仕方ないですよね。

konoha_w5
大判だし、重みもそれなりにあるので、巻かずに肩からかけてもずり落ちる感じは無かったです。
 
konoha_w4
肌寒い時期は首にくるくるっと巻いてもいい大きさです。先輩は、冬糸で編まれた方もおられますね。
私も冬糸バージョン欲しいわ♪と思いますが。。。三角ショール、どうしても深さが大きくなりますよね~なので、台形にしてもいいかな?と思って。そうすると、編み始めの葉っぱの先っぽを台形の短辺分の数、糸ブツ切りで作らないといけないんだけど。。。けど、その労力でトータル編む分少なくなるんだからそれもまたいいなぁと。最初の大穴まわりの処理をどうするか考えないとだな(真剣)
きっとそれで行くと思います。スカラップ具合が予想通りすごく気に入りました。

kono_f1
で、本の白バージョンみたいな写真が撮れないかなぁ、、、と努力してみましたが、風も少なく、、、洗濯物干してる感じになり。。。

kono_f2
夕方ぽい時間帯で、ちょっと陰影のある写真。

 
  
 
kono_noro1
まだ続く。。。昨日撮ったタイスカとのコラボ写真。
タイスカに合う緑系の巻物欲しかったので、薄グリーン、ちょうどいいわぁ~早く欲しぃ~とスピードも落ちなかったんです。濃いめの色だと、野呂スカの色と喧嘩するなって。

模様に慣れるとさくさく編める、のお言葉通り、楽しく編めました。目数が増えてくるとそれなりに大変ですけどね、、、
あ、参考に、計6玉使いましたが(2g位余り)1玉96mで、どの辺まで行ったかまとめときます。本当の一模様は20段なのですが、斜めに半分ずれるので10段区切りを目安として書きますね。
70段目近辺で1玉目終了
100段目手前で2玉目終了
120段目終了直後に3玉目終了
140段目手前で4玉目終了
153-5段目周辺で5玉目終了 
170段ちょうど?6玉目2g残で編み終わり

で、他の葉っぱ模様も色々編んでみたいわ♪とまた妄想が広がって。。。
dia_mascl_ye
とりあえず押さえたマスターシードコットン<リネン>の816からし色でGinkoCrecentいいかな~と思いつつ、銀杏ぽい色だからもちょっと先でもいいか?と思ったり。

黄色いの5玉用意したでやんす。。。

同じく<リネン>で、志田先生のクチュール5に載ってる<リネン>指定糸の半袖カーデ(編みたくて登録した)もいいなぁと思ったり。
クチュール・ニット 春夏5 透かし模様のエレガンス (Let's knit series)
志田ひとみ
日本ヴォーグ社


ダイヤ毛糸にはまってから、「志田先生作品デビューしたいんだわ」と思っているのですが、なかなか編めていません。
志田先生作品、、、と聞くだけで「ミセスだわ~マダムだわ~」と勝手に思っていましたが、、、まぁ、私もそういう年齢になったんでしょうね(^^;)
モデルさんも可愛いし、手間かけてああいう凝ったのも編みたいです。どうせ時間かけるなら、指定糸とか品質のいい糸でさぁ。


 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の葉模様のショール 進捗 | TOP | リーフィーの松編みバッグ完... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO shawls etc. 巻物類