witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

そでつけなしかぎ針編みのデイリーウエア より D ぺプラム付きプルオーバー編み始め

2020-08-20 22:16:26 | wips
次もかぎ針編み、ネット編みのプルオーバーを編もうと思っていたのですが、使おうと思っていた糸が編んでみたらちょっと失敗で(-_-;)
編みかけ他にもモバイル用はあるのですが、お盆の帰省2泊にずっとそれ編むのはちと萌えなくて。
去年から編もうと試し編みしてあったものをあむことにしました。


糸はハマナカ のパサージュ。廃番ですね。

化繊が多いけど綿も入っているし、好みの色が残っていたのでセール品押さえてみました。
届いてみるとラメがきれいに見えました。
多分編むもの決めずに袋押さえしたんですが、本を見返すと好きな模様で気になっていたデザインの指定糸だったので、それで。
 

2012年の本ですが、色々と使えるパターンが載っています。
パイナップルのプルオーバーが一番人気ですかね??私も編みたかったんですが、その後毛糸だまに掲載された河合先生のやつ↓(編んだ、この間撮った、まだ着る)とか。いくつか似たようなデザインの出ていますよね。

それ以外にもモチーフつなぎとか、ネット編みのカーディガンとか。まだまだ使いたい本です。


こんな感じで指定針3/0カギでばっちりだわーと思ったんですが、去年はお盆に結局編まなかったんですよね。

で、一年経って、何故か5/0と思い込んでてそれで一回始めてばかでかかったりとか(^^;)前のドイリー的なプルも大きくなっちゃいましたが、今回はそう余裕が無いかも?指定量10玉で足りないと困るし。
ちゃんと確認しないとを備忘。つか、このスワッチの写真に使用かぎ針も入れておけばいいんですよね…
そうそう、それで、この糸ですが、段染め、リリヤンだかチェーンだか?ラメ、でめっちゃ鎖編みの目数が数えづらくて(-_-;)セットアップに時間がかかりました。マーカーは二模様ごとに付けたんですけどね。作り目を何度も数え直してしまいました。


幅広のドルマン袖で、編み始めてすぐに増目、その後も糸を付けたり渡したり、忙しいパターンです。


割と間違えにくい模様で、きちんと両端の編み方を確認していけば飽きずに編み進められます。
私はあんまりまっすぐとか直角とかに萌えないタイプで、こうやって製図がしっかりしたものを編むと喜びます。割り出しの勉強にもなりますしね(しないけど、時々襟ぐりとか変更するときに使うので)
と言いつつ、前3作は単純系だったな(^^;)


そんなわけで後身頃を編み終えました。3玉と少し使用。
色は綺麗なんですが、うーん、ちょっと肌触りがもそいかもしれないな〜いうところです。
べたつかなさそうなので、暑くはないかな?
早くかぶりたいので、前身頃も引き続き頑張ろうと思っています。

 
続いて、先日保留にしたドイリー的なプルの着画ですよ。
 

ティアードが流行ってきたので、前から持ってるやつ出してきました(^.^)


あんまり(腕とか)隠れませんが、スパンコールがキラッとするし、袖裾のピコット可愛いし、結構気に入りましたよ。
袖の縁編みはパターンでは襟と同じピコでしたが、裾と合わせてぎっちりピコに変更しています。裾同様ちとフレア感が出たかも。だったら襟もピコだらけでよかったかも?ですが、先に終わらせてたのでやり直しはしていません(^^;)また編むなら要検討。


中が詰まったパイナップルも、パプコーン編みもちょっと凝っていて気に入りました。
600mで編めたので、また半端なやつで編みたいと思います。


まぁ、多分射抜かれることはないでしょう(^^;)


何かを検索していて引っかかったコレが気になっています。
割と似ていますが、前身頃の切り欠きはなくて前後同型ですかね〜何かの本に掲載されてるのか、わかりませんでした。
本に載ってるものなら在庫糸使えて助かるんですが…
うーんセットでお届け危険。
 

続いて、シェル柄の方もティアードと合わせた様子。


気になっていたリバティのネクタイ柄のティアード、セールで見てしまった、色もツボだったので、連れ帰りました(^^;)
リーフィーの帽子と色目もあってるし。
ミシン持ってないから作れないし、持っててもギャザー綺麗に縫う自信ないし、用尺も結構必要だろうし、ええい、ご試着だ、レジだ、みたいな。
裾は巻きロックしてありますよ。できたらいいけどな〜(遠い目)


ブルーはどこでも売り切れだしね(^^;)

って、生成り二点、ティアードと合わせたくて編んだわけではないのですが…
また撮るチャンスあるかな?(もやしちゃんの件)


バッグは竹ハンドルのやつ、最近使ってなかったんですが目に付いたので出してきました。
あんま使ってないからきれい、てのもあるし、竹ハンドルだと持ち手周りが汚れたりボロなったりしにくいというのもありますね。
結構重たいもの入れても大丈夫なので、持ち手の付け方もよかったんだと思います。


いっぱい持ってるのでこんな価格でも私はかってはいけない…(-_-;)

16cmの使ってます。一応肩にも通るけど、曲率キツい分?竹のイボイボが当たると痛い感じでした(多分重いから、そんなに荷物入れなきゃいいんだけど)



 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リッチモア ベストアイズコ... | TOP | そでつけなしかぎ針編みのデ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | wips