witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Sideway Dolman Top finished!!!!!

2012-03-01 23:39:06 | FO Pullovers_FW セーター類
Dol1_w4Pattern ; My own
size ; M
yarn ; yarn held doubled throughout
1/3 wool slub / deep blue / 100% wool / about 147g (441m)
1/10 gradation kidmohair (filpucci) / about 47g (470m)
needle ; 7mm
tension ; 12 sts x 17 rows
date ; from November 15th 2011 to January 28th 2012


さくっと編めて着られるドルマンニットが欲しいなぁ、と思って編んでみました。
 

Dol1_1さくっと編める、ということで、針は7mmで。
糸は、使ってみたかったイタリア製のショートピッチの段染めモヘアに、前にも使ったスラブ糸合わせてみました。

ま、正直在庫減らしだったりするのですが…試し編みしてみたら、良さげな感じになったし。




Dol1_2袖口から編み始めて、前後身頃はわけて襟あきを作り、その後また一体化して反対側の袖へと編み進みました。

ショートピッチの段染めって、微妙なまだら系アニマル系になりそうで、使うのに勇気が必要なのですが(モヘア以外ではあまり持っていない)地の糸(スラブ)を段染めの中の1色にしたので、落ち着いた感じになっているかなと思います。
 
 

Dol1_f1編み終えたら、半分に畳んで、脇下と袖を綴じて完成。
 
首周りは編みっぱなし、裾はリブにしています。

仕上げた後洗ったら、スラブとモヘアがふわっと馴染んでいい感じになりました。
引き揃えする時は、よりのきつくない糸の方がよいのでしょうね。
 
 
 

Dol1_w1ドルマンといっても、あまり極端なドルマンにするのはやめました。
上に着るものを選ぶと困るし。ドルマン初心者にも着易そうなものを。

こうやって腕を下ろしても、あまり脇下もたつかないです。

襟ぐりは、ちょっと広めのボートネックです。
得意でない方は、少し詰めた方がいいのかも…
 

Dol1_w2
 
 
 
 
 






Dol1_w3ドルマンの程度がわかるように撮ってみました。
 
 
 
  
 





てことで、「こんなん編んだけど、どうだろ??」とお友達に聞いて、試しに編んでもらいました。
「さくっと編めて着られる」てコンセプトが当たり、なかなか評判よいようです。
 
ただいまパターンのチェックをしているので、終わったらリリースします。
糸もまだ残っているので、キット販売なんかもできればな、と思っています。
この段染めモヘアがね、よかったんですよ。とろふわで。ブルー系グリーン系好きな方いかがでしょう?ってところで。

ラベリーの方にお試し作品上がってくると思うので、チェックしてみて下さいね(^^)


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Leaf finished!!!!! | TOP | Sideway Dolman Top の糸選び... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「さくっと編めて着られる」っていいですね。 (ひろねこ)
2012-03-02 10:38:12
「さくっと編めて着られる」っていいですね。
キット販売楽しみにしてます!
返信する
ひろねこ様、ありがとうございます!! (naganasu)
2012-03-03 11:55:25
ひろねこ様、ありがとうございます!!
もう春もの編む時期なので、「今からウール??」てのありますが(^^;)
すぐ仕上がるので、よいですよ♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Pullovers_FW セーター類