witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

オフタートルのプルオーバー完成!!

2016-02-20 00:33:15 | FO Dress_Tunic ワンピ類
agliana_w1
pattern ; p.24 オフタートルのプルオーバー from 毛糸だま2012秋号 No.155 by 原田睦美

size ; as in pattern
yarn ;
Puppy Agliana / 50m/50g / 57% Acrylic, 19% Wool, 15% Mohair, 1% Nylon /col.8 purple mix / 10.3 balls
needle ; 6.5mm (Kinki Switch)
tension ; as in pattern
date ; from 11th to 19th January, 2016

pu_aglia2
パピーのアリアーナを使って、4年前(^^;いや、シーズンで言えば3年前)の毛糸だま秋号に載ったプルオーバーを編みました。
 
毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社


ロピーのポンチョが人気の号だったかな?と思うのですが、私はこの周辺のパピー特集と後半の野呂特集がツボでした。
あとハセガワのスノーリップのカーディも人気で私も編みたかった(糸も用意した)けどまだ編んでいないどうしましょう(^^;)
 
原田睦美先生は相当昔(25年とか?)から毛糸だまなどでデザインを見ていて大好きなのですが、多分何も編めていません(^^;)
先シーズンもブラックベリーステッチネタで騒いだ気がします(^^;)(ラベリ登録だぶってるんですよね、mergeしてもらわんと、と思ったけど面倒でリクエストしてない)

pu_aglia3
今回、指定糸のアリアーナがユザ楽天でお安くなったので、急浮上して編む事にしました。


(↑今全然安くない)
 
ヨーロッパの手あみ 2012秋冬 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社

アリアーナと言えば、ヨーロッパの手あみ2012秋冬から、表紙の、やはりオフタートルのチュニックが人気でしたよね。
それも凄く気になっていたのですが、化繊混だし、定価でダイブするにもちと厳しくて、見送りモードに入っていました。

↑今はブックオフのが安い。
けどTsukuruでまだ販売あるみたいです。Tsukuruもなぁ~探しづらいし、急に無くなるし、アレですよね(^^;)

本題に戻ります(^^;)
糸買うのに、そのヨーロッパの手あみ表紙のとちと迷いましたが、イレギュラーなシルエットが気になって、毛糸だまの方に決めました。
届いて暫くそのままになっていたのですが(Balloonとかあったし)結構でかい物体で邪魔になっていたので、ええい、こやつを処理せねば、さくっと、と思って年明けに編み始めました。

さくっと編めると思っていたのですが、ゲージが結構密で、針先がループに引っかかったりして編みづらかったのです。
ヨーロッパの手あみの方は、8mm指定なのでもっとざくざくっと行けますよね。

agliana_2
それから、イレギュラーな裾、編図通りだと作り目で形作っているのですが、これを、最初に全幅の目数を作り目して、引き返し編みに変更して編みました。
カーブのキツいところとか、ツレる感じになる気がしなくもないのですが、ループヤーンで編地の詳細は何も見えない(^^;)し。最後にそこから拾い目で裾のリブを編むのですが、作り目で編んだら裾のラインがガタガタになって拾いづらいだろうな?と予想したので。結果、自分比ですが編みやすかったので引き返しに変更しても問題無かったです。拾い目しやすいように、別糸で作り目していますね(既に忘れている^^;)
更に、引き返しに変更するとき、というか、作り目する時に、前後身頃を輪にして編むかどうか悩んだのですが、一応段染めの毛糸なので、輪にして編むと段染めの出具合が変わりますよね?ショートピッチになる、縞が細くなるいうか。なので、編図通りに往復編みすることにしました。

agliana_1
で、前身頃は結構短いんです。幅は大きくて。大丈夫か?いう感じだったのですが、原田先生を信じて編み進みました。
太糸でスケール感が無いので定規を置いていますが、これ60cmのですから。
それと、編み目が何も見えない言いましたが、増目減目が見えないので、マーカー必須ですね。いつものニットピンでは細い繊維が刺さるし小さくて埋まってよく見えないので、プラスチックのクリップ式のヤツ↓使いました。

↑まぁいいんですが、けどチューリップのヤツ↓がどうしても欲しくなってきました。ちとお高いけど。それと、クロバーのちいさなてしごとの茶色いヤツ復活して欲しい。


agliana_w6
ちとゲージが密で編地が固いのが不安でしたが、パターン通りに編み進みました。
最後のオフタートルのところでちと疑問が出てきました。襟ぐりの拾い目ですが、後ろ側、伏せた目数よりも拾い目が多いんです。そういうパターンって見た事ないよね?と不安になってヴォーグさんに問い合わせたところ、ありがたいことにすぐに回答がありました。そういうデザインのようです。
本の写真をガン観して、後ろの襟ぐりがちと下がったような感じなんですよね。可愛いけど、これじゃあアウター着られないよね?と思ったので、普通に伏せ目と同じ目数で拾って編みました。結果、普通のオフタートルになりました(^^;)けどいいんです。写真撮らなかったんですが、いちお、前にBWパターンのチュニックの時に着てたjohn braniganのヤツは着られましたから。つーてもそれも袖は短いので、ううん、長手袋の暖かいヤツやはり必要だわね、思いました。とりあえず、今回はカシミヤタートル&ヘリンボーン手袋での登場です。

agliana_w2
編んでいる途中では、「袖の開きもこれって大きくないのかな~」思っていたのですが、袖のリブを編んでみるとそこそこちょうどよかったです。もこもこしているので、それなりに余裕が無いと動きづらいというか、や、動きづらいのは編地が密なせいもありますが。
前身頃も途中の試着では「短いぞ」いうところでしたが、裾のリブを編んだらちょうどいい感じになりました。
 
agliana_w4
袖が無いしアウターを選ぶし着るシーンが限られるな、とは思うのですが、何と言ってもこの裾のラインが可愛くて気に入りました。編んでよかったです。
アクリルがなぁ、と普段は言うところですが、気になるテカリもないし、お色もおかげで綺麗だし、よかったと思います。
そうそう、お色、玉によって色々で、前身頃みたいに妙にロングピッチだったり、後身頃みたいに縞っぽかったり、かなりランダムでした。パピーの段染め糸ってこういうの多いんでしょうか(って、デッラルバの色の出具合の事なんですがね、確保済みだけど、まだろくに編んでない)
 
そのようなわけで、邪魔な物体よばわりしましたが、結局リピしましたわ。だって店舗で更に素敵な価格になったので(^^;)
もぉ~ユザ危険…
てことで、それはヨーロッパ表紙のにしようかな?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Balloon ラベリーにパターン登録 | TOP | Balloonの糸をravelryのstash... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちいさなてしごと (しろねこにゃん)
2016-02-22 02:05:35
ちいさなてしごとの、カフェオレ色のマーカー、私も愛用してます。大師匠の記事を拝見して、え?廃盤なの??って思ってすぐ、ググったんですけど、ほんとなくなってますね?!(今知った)
というかちいさなてしごと、全体的になくなるんでしょうか?愛用のかぎ針も……某店舗ではメーカー廃盤とか書かれてて、もう楽天とAmazonではほとんど残り無しでした。
マーカーも使いやすかった(割れないし 変な色じゃないし)。かぎ針も、木の持ち手が持ちやすかったし、あの、浅くて丸めの鉤具合が麻糸を編むときにつっかからなくて、編みやすかった。
私も、復活を望みます。赴き深い(ノスタルジック?)シリーズだったので、全部復活すればいいのにい〜。
アリアーナのオフタートルのプル、完成おめでとうございます。ほんとに、襟元といい、裾周りといい、ラインがかわいいですね。良くお似合いであたたかそう(特に腰)で、かわいいです。
化繊の入ったループヤーン、もっすごい編みにくそうですが、さすが、naganasu大師匠、編み目みえにくくても、きれいに編みあげられるんですねえ。そして、さすがパピーヤーン、色合わせ凝ってる。値段もお高い〜。(ユザでどんな素敵なお値段だったのか、気になる♡)
返信する
てしごと情報 (naganasu)
2016-02-23 12:16:43
にゃん様、コメントありがとうです。
前にアフィリ用に検索した時にもう無かったんですよね。アクアモードの青と黄色のも無いし、今はオレンジと緑コンビののみ…ちと萌えないです。昨日ユザ2割引券でアミコレゲットしてきました。
で、キットは棒針のミトンとかいくつか買いましたが(短針増殖^^;)かぎ針はノーマークでした!使いやすいと聞くと今からでも欲しいなと危険です。タティングのキットはまだあるみたいですけどね。タティングのゲージも茶色で出たから、アレてしごとシリーズぽいなぁと見ていたのですが。
アリアーナ、お色可愛いし、なかなかコレだけの糸がその価格では買えないだろうと押さえちゃいました。え?ここで書くと定価や2割引で編んだ方ががっかりすると思われるのでやめておきますよ…やはり、日本のメーカーさんの売り方だと、新商品を出して目新しさで行く感じなんでしょうかね。私は去り行く糸ばかりがいつも惜しいのですが(^^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Dress_Tunic ワンピ類