witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

BARRA完成

2006-01-18 16:11:57 | FO Cardigans_FW カーディガン類
今日はまだネタがあるんです。(在庫記事は下に下げちゃうもん~)
Barrafinpattern ; RYC CLASSIC WINTER/ BARRA size S
yarn ; RYC SOFT TWEED 80m/50g 10balls(=9balls+5gram)
colour ; 001 Oatmeal
needle;8mm & 7mm for rib
date ; 14 January 2006

1/12の記事で大体は書いてあるのであとは着てみた感想でしょうか。
うん、予想通り重量の割に暖かい物が編めるという感じでした。この見た目で500gかかっていないっていうのはやはり少ないですよね。メンズに良い糸だと思いました。ウチの主人は暑がりなので。それに太いからすぐ編み上がるし。(人の物に手をかけたくないだけだったりもします…)
それから暑すぎないので札幌のような街では店の中で脱がないで済むニットジャケット(カーディガン?)として重宝します。
それから、糸の特性なのか、鹿子編みの特性なのか、編み上がりの状態(アイロン前の状態)ではかなり小さい(縮んだ状態)です。アイロン後も、仕上げて着て放置したらまた丈が縮み気味でした…ゲージを取る時には気を付けてくださいね。撚りもほとんど無いし、伸びやすいかも知れません。

次に、お約束です。
Barra_w襟を立てる感じで着た方が私には良かったようです。パターンブックでは襟は落として着ているのですが、これだと私は着ぶくれ野郎でした。あと、このコーディネイトではコットンのシャツを着ていますが、脱いだら毛がいっぱい付いてました。しかしスカート(ウール)は平気でした。コットンと着ると痩せやすい糸かも??

またR&Jに投稿してみようかとおもいますが、どっちの写真がいいんでしょう…もえさま風にハンガーにかけて撮りましたがラグランなのでなんだか肩のあたりが変です。鹿子の質感は出ていると思うんですけどね。



Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物バトン | TOP | 進捗状況と愚痴 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
着てナンボに一票!! (chirurun)
2006-01-18 21:08:52
着てナンボに一票!!
こちらのほうがダンゼンステキですわぁぁん。
掛けたままの方も全体が分かるしイメージを限定しないけど、でも着てナンボは見ていて温かくて軽そうなのが伝わる気がします♪
これで500gを切るなんて着易そう!!

そしてRowanに掲載された暁には「サンクスキットが何だったか?」是非教えてくだされ~(笑)
年越しをして中身が変わったとの噂があるのです。そしてそれを狙う私(笑)
返信する
ちるるん様、ありがとうございます!あの投稿、1... (naganasu)
2006-01-18 21:14:16
ちるるん様、ありがとうございます!あの投稿、1度するとやみつきになりそうですよね…
私はpicotの時、半端に毛糸貰ってもなぁ…とknittingにしてしまったので、次回からはキット狙いでいってみます。
spandk、ロットによって見た目(太さ)違う時ありますよね…三ツ葉屋さんに行った時に並んでいる物を見て、これ、同じ物?と思った覚えがあります。(ちょっと場違いですが、ちるるん家は大変人気があるのでこちらで失礼致します☆)
返信する
 RYC SOFT TWEEDは糸玉だとイメージがつかみにく... (もえ)
2006-01-18 22:36:02
 RYC SOFT TWEEDは糸玉だとイメージがつかみにくかったのですが、作品になるとこんなにも良いニュアンスが出るのですね!naganasuさん、タダモノではない気配を感じておりましたが
こちらにおじゃまして確信しました。
BARRAも素敵ですが、↓の風工房のニットコート&スカートの
コーディネートもとってもCOOL!
ミンク混の糸ってどんなだろう?ミンクってあのミンクですよね?
返信する
あぁ~、お客様がいっぱい!!何だか、売れる前か... (ぷりみ)
2006-01-18 22:56:55
あぁ~、お客様がいっぱい!!何だか、売れる前から目をつけてファンだったお気に入りのアイドルが、急に売れ出してビックスターになってしまった時のファン心理に似ている今の私の気持ち。
(苦笑)
仕方が無い、ながなすさんは素敵なな作品をいっぱい作っているから…。
今回の作品も素敵よ!!
ちるるんさん、サンクスキット何で狙っているの?
返信する
もえさま、遊びに来て頂いてありがとうございます... (naganasu)
2006-01-18 23:49:02
もえさま、遊びに来て頂いてありがとうございます。そうですねぇ要するにマニア、コレクター(毛糸)の域に入りつつあるんですよ…
ミンクは多分あのミンクだと思うんですが、それこそ15年前に買った糸なのでパピーの社員でも知らないかも知れませんね。当時の定価が800円台って高くないですか?(私は300円以下で買ったようなのですが)ニットコートにしては風が吹いても暖かいんですよ。

ぷりみさん、ファンだったんですか?その割に何故ここではなくちなぽん家で反応??そう、私はちなぽんさんちからしかお客様を取っていなかったので…ここ数日はバトンがらみ、マリカさまがらみのお客様が来てくれました。ぷりみさんも色々なところでコメントされていて偉いですね。私にも楽しいページ紹介してください!!
返信する
ほぉ~、やはりこれは皆さんおっしゃるとおり着て... (ちなぽん)
2006-01-19 06:17:56
ほぉ~、やはりこれは皆さんおっしゃるとおり着てなんぼの方でしょう!サンプルをごそごそと出してきて確認…soft tweedもかわいいわね!( ..)φメモメモ
大人サイズの鹿の子編みに乾杯だわ~息子のジャケットでもうお腹いっぱいになっていた私はまだまだ…
襟を倒すと着膨れ?そっちもみてみたいかも~(笑) あったかそうでかわいいよ。そそ、札幌なんかだと「コートのままでは生きていけない!」ってくらい地下街やデパートがんがん暖房するからこういうのって使えるわよね。
完成おめでとうございます~♪
返信する
なぜちなちゃんちで反応してたかと言うと、ながな... (ぷりみ)
2006-01-19 08:37:35
なぜちなちゃんちで反応してたかと言うと、ながなすさんの所はメルアドを書き込まなければ投稿できないから、ためらっていたのです。ながなすさんだけに知られるのだったら良いけど、誰にでもメルアドがわかるので、変なメールが着たら困るでしょ?!だからなの。
でも、リンク貼る時に一番にお願いしたでしょう?それが、ファンのあ・か・し!!(笑)
返信する
ちなぽんさんへ (naganasu)
2006-01-19 10:55:53
ちなぽんさんへ
襟を倒す程は長くないので、ようは肩を下に落とす感じの着方になるんですけど…この写真では襟が首の半分まできてますよね。これが首を全部出すとルーズな感じになって着膨れなんです…
あつ君には「風がふくと寒い~」と言われちゃう糸です…

ぷりみさんへ
メルアド、リンク先URLを入れていれば見えないと思うんですが我が家のボロPCだけの現象でしょうか…?
こちらのページは検索しても出てこないので編み物する人しか見ないと思うのですが、naganasuで検索をかけると他の人のお家で書き込みした時のコメントが出てきてそれで辿り着けちゃいます。
メルアドがないとそれこそ怪しい書き込みが来そうで恐いんです。。ocn遅くて消すのが大変だし。なのでお手数ですが当面入力お願いします~
返信する
サンクスキット情報~ (ちなぽん)
2006-01-19 11:05:22
サンクスキット情報~
まだキットの内容が未定だから今はいただけないんですって。
なので私はknitting2月号(新しいやつ)を送ってくださるそうです。バックナンバーでもOKだそうですよ~
返信する
むむー今回はキット狙いなのに…じゃあ貯めておこう... (naganasu)
2006-01-19 11:17:10
むむー今回はキット狙いなのに…じゃあ貯めておこうかな(忘れそう…)span dk在庫切れしたんでしょうか?(半端なのがなくなっただけか)と言っても私はpicotも随分後になって「粗品がもらえる」の一言につられて投稿した欲張り野郎なのでした…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Cardigans_FW カーディガン類