witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Frankie Finished!!!

2016-05-02 20:51:49 | FO KimHargreaves_SS
frankie_w3
Pattern ; Frankie from Breeze by Kim Hargreaves

yarn ; Pingouin Bourrette de Soie /
100% Silk / 128m/50g / 10 gray / 9 balls
size; followed XS to get M
needle; 4mm
tension ; 20sts x 28rows
date ; from 29th April to 14th May, 2015

前記事Peachesと同じ本Breezeより、Frankieを編んだのを思い出したのであげておきます

Breeze
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


ping_bs_gr1
糸は、随分前のヤフオクゲット品シリーズから、PingouinのBourrette de Soieというのを使っています。

ping_bs_gr2
シルク100%ですが、絹紡糸になるのかな~?紬糸、てほどネップ感は無いと思うんですよね。うっすら光沢があっていいんです。シルク糸の種類、丸安さん貼っておこう。

aran vest
大分前(10年前か^^;)に岡本先生の本からアラン模様のベストを編んで、結構季節の変わり目に重宝しています。うっすら暖かく、暑過ぎずというか。コットンよりもしなやかさと軽さもありますしね。
私のために編むデザイン・ニット
岡本 啓子
雄鶏社
↑雄鶏本か(^^;) 
岡本先生のデザイン、この頃から今までのも素敵なのたくさんあるけど、なかなか編めてないですな~…

silknoilh_w3
それの余りで、人気のフリーパターンhinagiku hatを編みました。シルクでかぶり心地よく仕上がったと思います。プレゼントにしたから手元に無いのだけど。楽しく編めるプレゼントにぴったり(リピートしやすく、目数をちょっと変えてサイズやゲージ調整しやすい)のパターンだと思います。

てことで春夏の使いやすいアイテムが編める糸、在庫期間伸ばしてばかりおらんで使っていかないと(^^;)
糸の指定ゲージが20目いうことだったので、本のXSサイズで編んでもうちょっと大きめに仕上がればいいな、ともくろんで編み始めました。

frankie_1
思いついたら早く着たかったので、前後身頃をまとめて作り目して、シームレス化して編みました。
その後、袖部分もあとからほどける作り目で足して、ラグランのヨークもシームレスのまま編んでしまいました。
袖口がパフスリーブになっているのですが、ここを、作り目をほどいて袖口側に編み下がって、減目、その後袖カフの横編みになるダブルガーター(と言うのか??^^;)をそれこそレースのギザを編み付ける要領で編んでいき(先日Demiのボタンホールバンドでもやってた、レース以外にしょっちゅう使ってる)、最後メリヤスはぎだかガーターはぎして終えた感じ。

frankie_2
ポケットは、本では別にポケット裏を2枚編んでおいてその位置でポケット口休み目、休めた分の目を編んでおいたポケット裏から拾うことになっています。が、この方式だと、その休んでおいたポケット口の目を拾って編むのに糸を付けたり切ったり、またその編んだポケット口をはいだり色々作業が出てくるので、休めずにいきなり伏せてしまっています。で、ポケット裏を編めるようにあとからほどける作り目で目を足して身頃を編み進み、ポケット裏は最後に編みました。こうしておくと、ポケット裏の分の糸足りないぜよ、とかなった時に、気軽に別糸も使えたりして好きなのです。ポケットの深さも後から決められるし。詳しくは前にドログリーベストを編んだ時に書いてあります。それからは、ほぼこの方式を使っています。

で、そうそう、ポケット付け位置を上の方に上げたんです。パターン通りだとポケット裏が裾のリブにかかってしまうから、はぎづらそうだったので。デザイン的にはちと変わってしまいますがね…

frankie_w4
てことで、トップの写真もいきなり着画になっていますが、身幅があって結構大きな物体になったので、平置きを撮るチャンスを逃したのです。
で、着画もどうなんだろう、色がグレーで地味だからか、何度撮ってもこれだ、という出来でなく(^^;)けど、今回あるもので上げちゃいますよ。

frankie_w2
写真映えは今ひとつですが、この深めラグランが中に着る物を選ばず、便利に着回されていました。
袖が短めなのもまた、家着的に着てもよろしくて。
けれど、シルクなので柔らかいというか、よれっとしがちなんですよね、そこ、また写真映えしない理由だったりして。

kit_w5
同じ本からKitも衿や編地のデザインが違えど深いラグラン、袖短めで似たコンセプトのデザインなんですよね。で、私はそれをグレーで(しかも似たようなトーン、青みの)編んでいる(^^;)で、ちょっと今回の糸選びに迷いもあったのですが…けど着やすく仕上がったのでよいパターンだと思います。また写真映えのする糸で編みたいかも… 

frankie_w1
今シーズンはまだ出していませんが(^^;)連休中に衣替えも進めて出さないと…
花粉症で春先は洗濯物を外に出せないので、この時期のニットものの洗濯…部屋干しではすっきり乾きにくく、溜めがちになっています…クリーニングに出すには量が多い(^^;)花粉もそろそろいいかないう感じですが、ここ数日ちょっと鼻の具合がよろしくないので、油断したらいかんなぁと…

Breeze本からは、他にもButtercup編みたかったですが、可愛いけど編んでも着るかなぁという疑問があって…なんか夏は暑過ぎて袖周りとかゆるっとしたものが着たいですよね。リネンで編もうと思って、フィーネさん用意したりしてますが…(編んどけ、か??)


 
Lilacもやはりリネンで編もうと思って糸用意済み、糸泉(楽天の小糸屋)さんで買った、Arielle↓編んだのと色違い使おうと思ってるんですけどね、(完成記事が無い…)
arielle_w1
耳先生の見ると、おそろもいいなぁと思ったり。同じ色買ってあるからさ(^^;)
 
Daisyも可愛くて編みたかったけど今年の気分でない、見直すとGeorgieも相変わらず素敵で、しかしかなり大物、ほぼ似た形のBillieを気に入っているので、編みたいけどなぁ~

けど、新しい本↓が来れば新しい本から編みたいんです(^.^)期待を込めて編み掛け(下田スパン)を編み進めたいと思います。
Wilder
クリエーター情報なし
Kim Hargreaves


追記 ↑在庫有りになってますぜ、お買い得♪♪

ユさんにsoft yak DK入荷してるようですね。けど凄い価格だよ(^^;)帽子用に2玉としてごせんえん超えってどうなの…
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peaches beret finished!!! | TOP | 御礼 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimHargreaves_SS