witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

毛糸ピエロ編み図より モチーフの帽子 完成!!!!!

2023-07-09 22:42:03 | FO Heads 帽子類

Pattern ; 223SS-11 Motif Hat モチーフの帽子 from Knit Ange 2023ss by Pierrot Yarns

yarn ; Pierrot Yarns Amian / 100% other / 86m/40g / gray / 110g about m
hook ; JP 6/0 (3.5mm) Clover Pen-E
tension ; as in pattern
date ; from May 27th to July 6th, 2023

引き続き、毛糸ピエロ編み図より、アミアン使用のモチーフの帽子を編みました。


 


3月に見かけて一目惚れし、すぐ編むわ!とweb公開前にキット購入したのですが、なかなか編まないうちにニットアンジェ配布終了&パターン公開済みっていう(^^;)
でもアミアンを編んだことがなかったし、指定でない糸での完成でサイズ感や仕上がりにどういう影響があるのか読めないところがあったので、安心して編めたかなと思います。
 
モチーフつなぎの帽子のパターンはそれほど見かけないし、なかなかこれだ!ってのもなかったので、今回はとてもツボに入りました。
そのロングスカートとモチーフ繋がりで合わせたいのよ、というもくろみもあったりして。
 



糸ですね。24ビスケット、迷いましたが指定の色にしました。使いやすそうだし。そうスカートと合いそうな色って。


まずトップの六角形のモチーフを編みました。
 

次に側面のモチーフを編んだのですが、中央の丸モチーフの部分がぽこっと出てしまうのが気になりました(右側)
出るということはここが大きいんだよね?と考え、丸モチーフをきっつく編むことにしました(左側)
そんなわけで、↑トップの六角形のモチーフも編み直していますではなく、7/0で編んだらちと緩めで指定の6/0で編んだとかそれだけかな、六角形の方は(すでに忘)
 

こんな感じでトップとサイドを編み終えて、サイズが不安だったので、組み立てみることにしました。
これはアイロン前の写真で、↓スチームアイロンで整えてからつなぎました。 


編み図に従って、しっかり角の目に印をつけておくと、いつの間にかずれているということは起こりにくく、スムーズに繋げると思います。


ケース付きも気になる。

つなぎ方は、指定通り巻きかがりしました。
こちらのサイトがわかりやすいと思いましたが、半目の巻きかがりについての記述なので注意。
この帽子は、全目の巻きかがりと思われます(と、はっきり書かれていないけれど、サンプル写真超拡大したりとか)

 

トップを巻きかがりで繋いで試着、サイズ確認後、ブリムのパーツを編みました、
 

ちょっと巻きかがりの量やら糸始末やらが多くて失速していましたが、なんとか完成しました。
 

早速使っています。
モチーフがしっかりしているし、巻きかがりでもしっかりしていて、かぶりやすい帽子になったと思います。
たたむこともできるし、そんなに型崩れもしないかなと。
 

スカートとも合わせましたよ。
そうこのUTアンディウォーホルとも合うよねと着るのを楽しみにしておりました。

ブリム広め、かぶりも深めなので、ちょっと前が見えにくいかなという時はブリムを折ってかぶるといいかなと思います。
ここの写真では顔隠し目ですがね。

アミアンは編みやすいし、編んでみてよかったと思います。
そう中央ぽっこりモチーフを避けたくてきっつく編んだところが力技的に疲れましたが、好みの問題かも知れないですしね。
形、デザインも気に入ったので、他の糸で編んだらどうかなーと妄想しています。(ごめんよピエロさん、でも指定糸気に入りましたよ。おすすめします!)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸ピエロ編み図 より リネ... | TOP | 毛糸だま197 より 表紙のサイ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Heads 帽子類