witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

連続編みモチーフのキャミソール 進捗

2015-06-10 20:31:02 | 連続編みモチーフ continuous crochet
去年の毛糸だま夏号No.162より、連続編みモチーフのキャミソールを編んでおりました。

毛糸だま 2014年 夏号 No.162 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社




2014夏号、そう言えば、2月に編んだクロワッサンショールも載ってるんですよね。手づくりタウンばら売り一覧には無かったのですっかり忘れていました。ラベリに写真入れとかないと(^^;)
そしてTsukuruにこの号のばら売りがあるのか不明。。。
あ、人気のドログリーのアレも載ってますよね(読み方不明^^;)編まないとぉ~
 
指定糸は、ダイヤのマスターシードコットン<プリント>です。

↑コレ指定カラー。
去年出た400番台って、それまでのと違ってロングピッチの段染めみたいなんですよ。で、元ネタのようにモチーフ毎にグラデーションで色が変わる感じに編めているというか。

指定カラー系の400番台で編みたいなぁと思いましたが、使用量7玉、↑割引価格で買っても、キャミソールで5000円超えってどうなの?と思って踏み切れず。
その400番台の色目もねぇ、ネットで買うのちょっとこわいてのもあったし、店頭でもうーん、全カラー編んだ見本て見られないですもんね?印刷の見本は糸見本と一緒に置いてあるでしょうけども。

dia_maspr_1
dia_maspr_2
ということで、去年セールになっていた<プリント>の513を1玉買いしてみました。
ショートピッチの段染めですよね。私、ショートピッチは、色の出具合が予想しにくい、編んだ時に妙な絣やヒョウ柄?になられるのがあまり好きでないので、避ける傾向にあるんです。
けど、近年ダイヤ毛糸にはまっていることは木の葉ショール辺りで書きましたね?てことで<プリント>にも興味が出てきて、試してみたかったんです。

conscami_1 
メチャ色が悪いですが(夜間、暗い電球色照明^^;)こんな感じでちょっと編んでみました。カギ4/0です。
写真では全く伝わらないのですが、糸質はプリプリッと編みやすいし、光沢もノーマルカラー同様素晴らしいし、お色もブルーグレーとココア、磁器のような白の混じり具合もすごく好みで。
てことで、着分買い足して編み進みました。

conscami_2
前身頃を編み終えた様子。
胸元を一模様多くしました。編み図通りだと、ちょっと開きが大きくなってしまうかな~と思って。
その後、後身頃は前身頃の編み図状態に、やはり一模様多くしました。
 
conscami_3
その後、上部にこま編みで縁編みして、という状態でシーズン持ち越ししてしまいました。
ボタンを決めないと、ストラップの幅、は編図通りでいいのかもですが、ボタン穴の大きさ調整したりできないし、て思って。さっさと決めればよかったのですが。
 
conscami_4
それと、後身頃をフラットじゃなくしてしまったら、ストラップ付ける位置どうしたらいいんだ?となってしまって。
後身頃は脇下+1模様しかしてないので、角につけようと思うと前身頃とずれてしまいますよね。フラットだったら、どこでもよかったのですが、、、
それか、前身頃と同じ形にしておくか。ただそうすると、使用量210g=7玉をオーバーしちゃう可能性もでてきてしまうし(既に2模様も足してる^^;)。ま、その時はストラップを細くすればいいのかな。
そんなこんなを、この縁編み編んでしまってから気付いたので、うむむーと悩み、放置になりました。。。

更に、縁編み、本当は往復編み指定なんですよね(-_-)
真面目に編み図見ずに編んでたのばればれ。。。
けど、ここカギ3/0指定なのです。結構細かくて密なので、もうやり直したくなく。

他にもまだ書きたい事があるので、完成記事に続きます~



 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコアンダリヤで編んだバッ... | TOP | 「毛糸だま 2014年 夏号」よ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 連続編みモチーフ continuous crochet