witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

Croissant Shawl finished!!!!!

2015-02-10 11:12:07 | FO shawls etc. 巻物類
crois_f1
Pattern ; Croissant Shawl from こんな糸で編んでみたい by Tomoko Yoneda

size ; little smaller?? in pattern 125cm x 29.5cm (steamed)
yarn ; Skein Skein Sock/ 366m/100g / 100% Merino / Juliet (bordeaux- pink) / 100g
needle; 4.25mm (Kinki Switch)
hook; JP4/0 (2.5mm)
date ; from 3rd to 6th February, 2015


先シーズンのmoorit本から巻物を編みました。

こんな糸で編んでみたい (読む手仕事BOOKS)
MOORIT
グラフィック社


追記 毛糸だま2014年夏号No.162↓にも掲載されています。
毛糸だま 2014年 夏号 No.162 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社


先シーズン?お店でもサンプルを見たと思うんですが、形が可愛くて気になっていました。
三日月型のショールで中央から編む場合、編み始めが出っ張るのありますよね?アレがどうしてもイヤでなかなかcoloraffectionでさえも編めない私(^^;)
このクロワッサンショールは、円形ショール風に中間での増目もあるので、出っ張り感無かったですよ。
てことでいつか編もうと思っていて、ちょうどモバイル可能な編みかけが無くなって、モヘア在庫漁ってた時にバッチリ目が合ってしまった糸で編みました。

crois_f2
といっても、糸写真撮るの忘れたみたいなんです(^^;)
撮ってから保管してなくて、編み始めてからは割と夢中で編んでしまった(^^;)
お友達から頂いた、Skeinさんのソックヤーン、お色目はJulietだそうです。

こういうハンドダイ系のやつ、欲しいな~思って買おうとした事があるのですが、ジミーさんでさえ、カートに入ったのに「やっぱ在庫数揃わなかったわ」とか言われちゃってキャンセルしました。
在庫揃っても同ロットでも色が違ったりする事もあるし、着分買おうとするといい価格になるし、アメリカからの送料高いし(普段イギリスから買う事が多い)糸既にたくさん持ってる身としては、まぁご縁の無い糸なんだなぁということで買わない事にしています。いや、本当は欲しいですよ?費用対効果の問題です。ほら、画面で思ってた色と違ったとかそういう賭けもあるしね。
ついでに、フェアアイル用シェットランドヤーンにも手を出さない事にしてます。買い始めると止まらなくなりそうだてのと、やっぱちっくりあるよねぇって。
とか言いつつ、毛糸だまのキット(青いヤツ)に心惹かれたりして。。。
 
ちょうど靴下編んでるところなので、さっき届きました。本屋で見てパイナップルのヤツが編みたくて。(似たようなヤツ編みたかったけど編めてない)

でも、シェットランドヤーンは持ってなくても、編み込みに使おうとか言ってローワンのヨークシャ4plyとか4ply softとか大量に買ってあるんです。早く編めよ。
 
crois_f3
そんなわけで、オールガーターだし持ち歩き用にのんびり編むつもりだったのですが、糸が可愛過ぎて一気に編み切ってしまいました(^^;)
もっちり弾力があって編み心地がよかったです。時々糸割り気味に細い繊維ひっかけたりしましたけど。
色がねぇ~頂いた時は暗めな色だと思って、ボルドー=秋向き?な感じで考えてましたが、発掘した時、そこに入ってるピンクが何とも可愛くてねぇ~
夏はピンク病にかかってましたが、最近また青系ばかり編んでたしなぁ。って、一覧が無いから今ひとつ自分でもわからないよ。はやくラベさんに写真を入れないと(^^;)

針は指定は8号、モヘア入りの糸みたいなんですよね。普通のソックヤーンだと6号かなぁ~と思ったのですが、6号だと小さいショールになってしまいそうだしもちょっとだけ編地やわくてもいいかも?と思って4.25mmで編みました。7号でよかったんだろうけどクロバーの古金属輪針しか持ってないし、近畿Switchで編みました。つーても結局最後までコード込60cmで編んでしまったので、古金属でも問題無かったろ?てところですが。。。
 
途中、編地が頼りないかな~と思ったのですが、巻物だしいいだろ?と突っ走りました。
指定糸よりは糸長があるはずなので、段数増やせるかな?と思っていましたが、外周部では糸の消費が激しくなったので量りながら進めました。
最終増目が終わった後の往復で約4gずつ減っていて、縁編みは4段分位かな?と思ったのですが、足りないとイヤだしちょうどパターン通りの段数になったので、縁編みになる前の残り12gだったと思います。

crois_f4
縁編みはかぎ針編みですが、この大穴が出来るのが可愛いですよねぇ~Damsonもこういう系だったけどかぎ針は使いませんよね(また編みたいんだけど、、、全く覚えてない^^;)
糸がもっちりしているので、縁編みのピコットもぷりっと可愛いです。
ここで結局11-12gの糸を使いました。3往復分??危ない危ない(^^;)途中も1/3編んだところで量ったりして確認しながら編みましたよ。
編み始める前の重量103g、残りは1gでした。
中間増目の所がでこぼこするのでスチームで整えました(水通し省略)測ったら125cm x 29.5cmぐらいで、糸のボリュームが少ない分小さめ、けど編地頼りな目なのでスパン方向には伸びてデプス方向の寸法は出てないとかそんな感じ。まぁデプス方向にも伸ばせば伸びるんでしょうが。。。きっと使ってるうちに長さ方向に伸びる系ですよね。


お色がわかりやすいように外で撮りました(つーても前回とのまとめ撮り)
crois_w5
中央を前にしたつもりが何かずれてますよね(^^;)ちゃんと撮ったら確認しないと。。。
 
crois_w2
これはちょっと暗めに写ってるかな。1カセ編みきりなので、可愛いサイズのショールです。
 
crois_w1
逆にちょっと明るいかも(^^;)

crois_w3
こんな感じのお色です。
 
お友達から頂いた糸って、ベストな形で作品にしたくてなかなか手が付けられないんです。今回は糸とパターンと気分ががっつり一致して、よい感じに仕上げられたと思います。すごく満足。ピンク欲も満たせました。
大きさ的にも春先によさそうです。こういう系の糸は毛羽が少ないので、少しあったかくなるまで使えますよね。

でさ、これ、野呂スカピンクバージョンにも合いそうよ?と、くれよんソック240も1玉出してみました。240のが派手でしたけどね。持ち歩き用としてスタートするかなぁと考え中です。

シュゲールにも240無くなったなぁと見てたんですが、


かんざわさん、在庫復活してますが、本当に240あるんかな?前にカシミヤいろはの時さぁ、たいへーんでしたよね、、、。
買い回り中はキャンセル痛いぜよ。
追記 ↑届いた毛糸だま見直したら、くれよんソック使った作品が載ってました。てことは、廃番扱いじゃあなくなったのかな??欧米では廃番ぽいけども。。。
 
秋冬毛糸 野呂英作 クレヨンソックヤーン 100g 420m col.180 5玉セット
クリエーター情報なし
野呂英作

だって~尼さんにも240は無いんですよ?謎だわよ。
 
 
で、「こんな糸で編んでみたい」本の感想ですが。
先シーズン本屋で見た時は、パターンの方しか目に入らなかったのですが、今回は中身も真面目に読みましたよ。
手間のかかった糸を心を込めて仕入れている感じがして、好感が持てました。
なかなかmooritで糸を着分買うてのは編むべき糸を一生分持ってる私には困難なのですが、お仕事してて収入のある方とか、時々楽しむ方(数は編まない)にはいいよなぁ~と思います。結果の出せる糸っていうか。パターンも提案が有った方が仕上がりが想像しやすいので、糸は買いやすいですしね。
今シーズンはmooritに行く機会が多く、買えねぇと思いつつ色々見たので、BlackerYarnsの説明とか一生懸命読みました。欲しい~。
そうそう、ヘリンボーン手袋編んだ後だけに、レースのカフ付き手袋もものすごく気になります。やっぱ10cm針買っとくかな。
あとはBruhed Suriのラグランセーターも、似たような糸買ったので編んでみようかな~と思うし。

とりあえず、あとちょっとな編みかけがあるので、今日はがんばって仕上げようと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #24 Trellis Skirt Finished!... | TOP | アラン模様のキャスケットそ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO shawls etc. 巻物類