witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

aran vest

2005-10-10 01:49:32 | 編物
ごりごりと編んでいますが、手が疲れたので今日は画像をアップして終わることにしました。
9dec_0269dec_027
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろ身頃、模様が無さ過ぎです…ほんとに塗り壁みたいではないですか、、ま、上にジャケットなんかを着ることを想定すると、これぐらいすっきりしていてもいいのかな。(暑いし)前身頃、ゴリゴリのアラン模様です。休む暇がありませんが、リズムがあるので飽きずに編み進めています。あ、でも裏では交差が無いから気持ち休んでるかな。。目がだんだん減っていくのも心強いのですが、このあと同様に右前側を編まねばならないのでまた道のり遠いかなという感じです。しかし編み終わってしまえばベストですし縦方向は編みっぱなしなので、はぎも少ないのです。
ところで、本では作り目は後からほどく作り目&ゴム編みは後で編むことになっているのですが、ほどいて拾い目するという無駄な作業が許せないので無視しました。大体ゴム編み止めって、いつもきつくなってしまうので嫌いなんです。それから、この編み図は2種類のゲージの糸を1個の図で表しているので見づらく、かつ中途半端に詳細図があるので思いっきり見落として数目間違えました。たいしたことは無いのでごまかしたのですが…それから前身頃もアラン模様→ゴム編み部に大幅な減目があるにもかかわらず記載がないじゃないですか!まぁ計算したら単に4目→3目の減だったのでそれほど怒ることは無いのですが、減目前と減目後の目数ぐらい書けよ、、と思いました。といってもそれも私にとっては減目ではなく増目になるのですが。
糸、糸はオークションで買ったシルク100%の糸を使っています。素朴なツィード風で、よりは固め。見た目はトリニティに似ているので代替糸に使おうと思っています(いつもいっぱい買っている…)あ、でもゲージはcalmerとも同じだったのでした。calmerの代わりとしてまた登場するかもしれません。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« fernお休み | TOP | aran vest完成 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
naganasuさん、はじめまして! (kumi)
2005-10-13 00:06:42
naganasuさん、はじめまして!
ちなぽんさんのところでお名前をお見かけしてとんできました。なぜなら…私があかちゃんができ洋書で編み物をしたいと思った時に、amazonで参考にさせてもらっていたコメントがnaganasuさんのものだったんです。ローワンの掲示板でもお名前をお見かけしたので一度お話してみたいとずっと思っていました。そうしたらついにこちらのサイトに辿り着いて感激しています。
デビーブリスの毛糸やパターンブック、今月から玉川と横浜のホビーラホビーレで取り扱っているそうです。やっぱりあちらだけなんだ…と思って地方在住の私は恨む~なのですが、東京へ行ったら絶対寄りたいと思っています。
では今日はこのへんで失礼しますね。これからもちょくちょくのぞかせて下さい♪
返信する
kumi様こんにちは!そうですか~それは確かに私で... (naganasu)
2005-10-13 22:43:05
kumi様こんにちは!そうですか~それは確かに私です。よくわかりましたね!見つけていただいて嬉しいです♪それにしてもちなぽん様の集客力って素晴らしい…
ホビーラのHP、kumi様のコメントを見る直前に偶然!!発見しておりました…明日出かける用事があるのでさっさと切り上げて二子玉に行ってしまうかも知れません。何が置いてあるか気になりますよね…(今行かないと私もいつチェックに行けるかわからないので)
ToyKnitsに興味をそそられて始まったデビーブリス好きなのですが、本を買っている割には完成した作品数が少ないんですよね…nunanunaが大きくなり、汚されるのが嫌になってパワーダウンしてしまいました。ここのところローワンパターンが続いているので札幌に帰ったらデビーブリスに挑戦したいと思っています。
返信する
お?うわさの(笑)ちなぽんです。kumiさん、我が家... (ちなぽん)
2005-10-14 20:23:16
お?うわさの(笑)ちなぽんです。kumiさん、我が家にも来て下さっているんですね~よろしくお願いします。
naganasuさん、長期帰省のあとの荷造りで大忙しでしょうか?あのぉ~、ニットアウトには参加されません?私は明日の2時頃からうろうろしているはずです。もし参加される予定がおありでしたらご連絡くださいませ~
このアランベストはシルクなんですね!軽いのかなぁ~すごいぐりぐりアランにびっくりです。私なんてちょっぴりの縄編みにも躊躇しているのに・・・
Deliがとうとう縁編みを縫い付けるところに来ました。やってみるまではどうなることかと心配でしたが、意外と立派に見えるようになってうれしいです(笑) とじたりはいだりするところに経験の浅さが丸見えですが・・・
私もそろそろデビーブリスに取り掛かりたいなぁ~
返信する
またこんな時間なんです…今日(昨日)は結局二子玉... (naganasu)
2005-10-15 03:20:27
またこんな時間なんです…今日(昨日)は結局二子玉には行けませんでした…お友達の付き合いで新宿高島屋のホビーラには行ったんですけどね。また滞在中に行けたら報告します(カモ)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 編物