witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ヨーロッパの手あみ2016春夏よりレース模様のフリルスリーブセーター完成!!!!!

2017-09-14 10:01:05 | FO Camisole or Tops_SS
arabis_f1
Pattern ; #3 Lacy Pullover by Puppy from European Handknitting, 2016 Spring/Summer

size ; larger than pattern
yarn ; Puppy Arabis/ 165m/40g / 100% Cotton / 1052 blue / 4.1 balls about 677m
needl; JP5 (3.6mm) for main part, JP4(3.3mm) for cast on
date ; from 1st to 11th, September 2017

ヨーロッパの手あみ 2016春夏 (Let's knit series)
クリエーター情報なし
日本ヴォーグ社



arabis_f2
蝉が鳴いてるうちに仕上げよう!!と思って、袖ぐりを過ぎて往復編みになっても失速しないように編み続けました。
往復編みになると目数が半分になるので(その後フレンチスリーブのために増やすけど)裏編みもしないとだけど割とリズムよく編み進める事ができました。
襟ぐりは、本のモデルさん画でちょっと詰まっているように感じたので広げました。表紙のノースリーブも可愛いから編みたいのですが、やはり首がちと詰まってるかな?コットンコナファインのボーダーのヤツもそういう首の感じに見えるので、この本はそういう系なのかもしれません。(逆にボートネックばっか、とかもありますよね)
そんなわけで、襟ぐりは目数を片側2目ずつ合計4目、段数は後身頃を編み図の前身頃の形に、前身頃はそれより6段下げました。

そうそう、前記事で書くの忘れたのですが、フレンチスリーブ、直前に編んだ綿和紙プルと似たような袖周りの製図ですが、脇下にマチがあったほうがフレンチスリーブにしわが寄らないだろう着やすいだろうと思い、脇下に11目x2(中央1目シーム)追加しました。
細身の方、オーバーサイズ目に着られるならしわなど気にならないだろうけど、身が厚いので…
 
襟ぐりもしつこく2目ゴム編み止めにしていますが、夏糸のゴム編み止めをゆるめに(頭が通るように)&きれいに留めるの結構めんどいので、先に袖ぐりのフリルを編みました(^^;)
首のきつさ確認するのに試着すべきだけど、フリル付いてからの方が全体の感じがわかりやすいし。

フリルはかぎ針で2段です。台になる細編みと、フリルの段。
輪で編む指定ですが、私は脇下に目数を足したので、往復編み。フリルを表の段にしたかったので、細編みは裏を見て編みました。

arabis_f4
脇下との取り合いこんな感じ。脇のまちのところにはフリルを編まず、フリルの縦の線を脇下の伏せ目にかがりました。前にミモザのブリューゲルプルの時もこういう処理にしました。脇下に妙な編地こなくていいし。

arabis_f3
前記事で「ロット違いから編み始めて、リブを編み終えて輪にした」と書いたのですが、結局リブ部分はそのままスリット開きにしました。最初からそうするつもりだったら、ボタニカルプルの時のように端目は滑り目にしたのですが、今回は何も考えてなかったです(^^;)

arabis_3
こっちはスチームあてる前の写真。リブが結構縮こまっていたのですが、スチームあてたらちょうどよく伸びたのでよかったです。ウエストが詰まった感じにならないというか。
 
ゲージはほぼ出ているつもりだったのだけど、スチーム後、身幅49cm着丈53cmで、ちょっとだけハイゲージな感じです。洗ったら指定通りの感じになるかもしれません。今回は洗わずにスチームアイロンで仕上げました。

着たところ。
arabis_w1
ちょいと広げたけど上品な襟の開き具合です。袖のフリルもちょっと編み付けただけなのに効いています。
さりげないレース模様が(編むのはちょっと退屈だったけど)とても可愛くてよいです。
お色は編んでいる途中は光源によってくすみ具合が目立つような気もしたのですが、仕上がってみると問題無く好みのブルーでした。合わせる色は選ぶかもしれないんですが…
指定糸アラビスをおすすめしますが、形がシンプルで気に入ったので、また他のリネン糸等でも編んでみたい気がします。
 
arabis_w2
リブをスリット開きにしたのは個人的によかったと思います。止めちゃうと微妙にずり上がってくるかな?とも思うし
↑スチームあてる前は、スリットがぱっくり開いちゃう系でどうかな?でしたが、スチームあててリブを伸ばしたら落ち着いたので。
そうそう、身幅は広げておいて正解でした(^^;)広げなかったらぴったり更にアンダーサイズで着ることになったでしょう…

ラベリーで知り合ったパピーファンのお友達から、アラビス(や、ホビーラのコットンフィールファイン)は肌離れが良くて涼しいと聞いていたので、買ってあったけどやっと編むことができてよかったです。確かにさらっと通気性がよく、くっつく感じがありません。
ユニオンウールさんによると、「編み地に立体感が出るので風通しが良く 真夏まで利用できる糸として以前から根強い人気が有ります。」なるほど〜そう言われると品質に納得しますよね。こういう説明、R天の商品ページになかなか無いですから。実店舗でも店員の方が皆様ここまで把握されているかというと、、、。ですよね??ユさんのキットこちら
てことで、アラビス、他にも候補パターンは色々覚え書きしたしまた編みたいけれど、定番過ぎてセールになかなか出ないのが辛いですね(^^;)密かに他の色4玉持ってるので、それ編んでからですな。

4玉と言えば、ラベリの先輩方と同じように私もほぼ4玉で出来てしまいました。襟編むのには足りないカモだからそこに糸つなぎが来るのがいやで5玉目を使いましたが、残りの玉は芯込み44-5gあるので、身頃22目も足した事を考えると、4玉で大丈夫だったかもしれません。
実際に4玉で済ませたいと思うなら、裾リブは後からほどける作り目にして、最後に編んだ方が安全ですよね。着丈はどちらかというと短めの設定なので、人によっては伸ばしたいかもだし、そしたら5玉要ることになります。
1玉がそこそこの価格なので、4玉なのか5玉なのかは重要ですよ(^^;)
 

やっとアラビスを編んだところで、そうするとリッチさんのスビンゴールドの作品はどんな感じになるか気になりますよね。
「プリント」を5玉持っているので(↓この色じゃない、暫く前に買ったピンク系)、けどうーん…いつかなぁ〜


スビンはスビンでまたベストアイズコレクションや世界の編物から色々覚え書きしとかないとかもだけど…(^^;)スビンで気になったパターンはかぎ針ものが多かった気がします。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパの手あみ2016春夏... | TOP | 野呂スカその6 進捗とか »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Camisole or Tops_SS